【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
●カゴバッグ●
050531.jpg

 日曜日に買ったばかりです♪カゴは持つのも飾るのも大好きで、家中たくさん!処分したものも含めると幾つめだろうと遠い目になります(笑)。購入に踏み切ったのはこのベルト部分!開きがちなこのタイプをしっかりと固定してくれる所に惹かれました。手編みなので一つとして同じモノがない。店員さんと在庫を並べて真剣勝負です。

 今日で5月も終わり。今月は休むことなく更新を完走です!ご褒美に(?)このバッグを引っさげて銀座へ向かいまする。 デート ですから、万が一見かけられても声などかけぬやう!(笑)

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
 
【2005/05/31 12:53】 | ファッション | コメント(8) | page top↑

 
◆パリの街角♯9◆
 日々何かに追われて慌しかったり、気持ちの浮き沈みで憂鬱になることがありませんか?今回は皆さんを神聖な場所にご案内いたします。クリスチャンである方もそうでない方も、数分間、ぜひ心をカラッポにしてご覧になってみて下さい。シテ島にあるノートル・ダム寺院です(画像は拡大されます。是非クリック下さい)。

050530-1s.jpg 050530-2s.jpg 050530-3s.jpg

 シテ島とはパリのセーヌ川に浮かぶ中州のような島、パリ発祥の地です。中世にはキリスト教文化が華開き、多くの教会が建ち並んだとか。ノートル・ダム寺院は1163年に着工され、1345年にようやく完成された初期ゴシック様式の大寺院。「われらの貴婦人」という名の意味で、聖母マリアに捧げられた寺院なのです。施された彫刻の数々に圧倒されます!見事です。

050530-4s.jpg 050530-5s.jpg

 内部は高さ33mの壮大な空間。流れてくる賛美歌に心が洗われ、ステンドグラスの美しさに目を奪われます。

050530-6s.jpg 050530-7s.jpg 050530-8s.jpg

 寺院内の照明はそのほとんどがキャンドルのよる間接照明。キャンドルは自分で灯すこともできます。代金が寄付となるのです。小さいものが2ユーロ(約280円)、大きいものが9ユーロ(約1260円)だったと思います。非常に美しいです。画像のマダムのように祈りを捧げる人や、思い思いに浸る人も多かったです。

050530-9s.jpg 050530-10s.jpg 050530-11s.jpg

 ノートル・ダム寺院の美しさは正面だけではありません。背面も側面も、どこをとっても細部までその美しさは施されています。この寺院に限らないのですが、パリには歴史のある建造物が多々存在しています。そのため、あちこちで定期的に修繕工事がなされています。ノートル・ダム寺院も画像から分かるように例外ではありません。これらの工事は国からのお金だけではなく、皆さんの善意と寄付とでも成り立っています。だからこそ、パリの街並みは変わることなく存在し続けるのです。私達もささやかではありますが寄付をし、世界平和と夫婦の幸と健康を祈って寺院を後にしました。
 
 パリに行かれたら、是非お立ち寄りになってみて下さい。帰り道、行きとは違う自分になっているはずです。宗教行事のない日なら、どなたでも入場可能で無料です。

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。 
【2005/05/30 15:24】 | パリの街角 | コメント(8) | page top↑

 
●クオバディス♯2●
050529-1.jpg

前回のペンケースに引き続き「Benシリーズ」第二弾、リングファイルです。4穴式なので恐らくレターサイズと思われます。あ、海外モノなんだからレターサイズに決まっているか!(笑)相変わらず文字がカッコイイですね!仏語が得意な方、和訳を願います(笑)。Tシャツ情報も引き続き募集中です。どなたかご存知ないですか~?

050529-2s.jpg 背表紙にも文字は健在!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/05/29 12:57】 | 文具 | コメント(6) | page top↑

 
●マリクレール祭り●
 自由が丘(南口)は昨日からお祭りです。毎年恒例、マリクレールフェスティバル。自由が丘南口商店街は、南仏のエクス・アン・プロバンスと姉妹都市なのです。サクッと行って参りました!

050528-1s.jpg 050528-2s.jpg 050528-3s.jpg

 メインステージではシャンソンや大道芸、チャリティーオークションが催されます。通りには飲食店やワゴンセールが軒を連ね賑やか。パラソルの下、皆さん昼間っからアルコールです。う~ん酒臭い(笑)。チビッコやワンちゃん達の交流の場にもなっていたりして、笑い声が絶えません!白ラブ・黒ラブとチワワが多かったです。

050528-4s.jpg 050528-5s.jpg 050528-6s.jpg

 一角には「フランスマルシェ」が設けられ、ここだけちょっと蚤の市気分。ダノンの絵がちょっと気になりました。夕方、どこよりも早く片付け始めたのはここです。さすがフランス人!(笑)
 フェスティバルは明日まで開催です。ご興味のある方はぜひ!
 ●自由が丘オフィシャルガイドウェブ● ←フェスティバル情報もあり。

050528-7s.jpg 私も、昼間っからサングリア♪

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/05/28 19:17】 | 日記 | コメント(16) | page top↑

 
●ひとりの一日●
 昨日、東京はとても良い天気でした。夫は仕事で一日不在。それならばと、家事も一切休みにして出掛けて来ました!

050527-1s.jpg 050527-2s.jpg 050527-3s.jpg

 真っ先に向かったのは代官山のエタミンヌ。4/26にオープンしたと知りながら、近くまで行っていてもなかなか寄れず。やっと行って参りました!一軒屋を改造した作りで素敵です。フランス語の「ざっくり織った布地の意」の通り、麻やコットンなどのバッグやウェアが並びます。雰囲気はとても良かったですが、個人的にはやや食傷気味。最近の雑貨におけるキーワードを3つ挙げるとしたら「アンティーク」「リネン」そして「手作り」だと思うんですが、まさにそれらを凝縮したようなお店!もうひとスパイス欲しかったです。また行くと思いますが(笑)。

050527-4s.jpg 050527-5s.jpg 050527-6s.jpg

 続いて向かったのは、目と鼻の先のニーム。ご存知の方も多い、代官山の定番ですね。実は私、他店舗のニームは訪ねていてもここは初めてでした。可愛いですね~まるでフランス!ここは「ニーム通り」なんだ(笑)。洋服を見ることよりも撮影に力が入ってしまいました!ちなみに、エタミンヌもニームも以前ワンピースを買ったマリンフランセーズと姉妹店です。

050527-7s.jpg 050527-8s.jpg

 もう一つ楽しみにしていたのがパン屋さんのシェ・リュイ。実家の方にも店舗があって、そこのフレンチトーストとミルクフランスが大好き。結婚後も実家近くの美容院へ行き続けているんですが、帰りは決まって買ってくる程です。当然、それ目当てでご入店~。が、ない!いくら探してもない!!店員に尋ねると店舗によって違う商品も出しているらしい。むしろ「それ何ですか?」ってお顔。何だかなぁ…しばし途方に暮れました。結局、気を取り直して野菜のフォカッチャとカマンベールチーズ入りパンを購入(これらも美味でした。単純!)。

050527-9s.jpg 050527-10s.jpg 050527-11s.jpg

 店内での飲食も可能でしたが、せっかくの晴天!しばし電車に揺られ河川敷へ移動しました。私のお気に入り、多摩川の河川敷。最寄り駅は「ニコタマ」こと二子玉川です。場所は異なりますけど、あざらしのタマちゃんの方が有名でしょうか?(笑)もうここには随分とお世話になっています。嬉しい時も落ち込んだ時も心のオアシス!ほおばる前に撮影をと構えていたら、地元のおばちゃんらしき人に声をかけられました。「何撮ってるの?」「パンです。これから食べちゃうから!」。思いっきり笑われました!!ちなみにこの多摩川、県境でもあります。私がいる側は東京都世田谷区、川を越えると神奈川県川崎市です。それにしても緑や水っていいなぁ。虫の数にはマイッタけど!(笑)

●購入品●
050527-12s.jpg 050527-13s.jpg

お土産にカヌレ。夫の好物。 このペーパーナフキン、キッチンクロスみたい!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/05/27 12:13】 | 日記 | コメント(16) | page top↑

 
●LUビスケット●
050526-1.jpg

ビスケットの王様、と言っても過言ではないでしょう。お馴染み、LUビスケットです。種類は数多ありますが、これはシンプルなプレーン。程よい塩気とバターに、ついつい後を引きます。撮影中に1枚、更新中にまた1枚(笑)。普段、ビスケットよりはショコラが好きな私ですが、どうやらこれは別格です。

050526-2s.jpg 050526-3s.jpg

裏面のイラスト。これダノン? もう、なんて可愛いのアナタは!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/05/26 11:43】 | 食品・菓子 | コメント(14) | page top↑

 
●カード♯3●
050525-1.jpg

050525-2.jpg

旅先から、こんなカードを送るのはいかがでしょうか。パリの情景を切り取ったかのような雰囲気たっぷりのイラスト!「こんな朝食、いま食べてます」なんてカフェで綴ったりして。フランス好きの方に贈り物に添えるのもいいですね。

050525-3s.jpg 封筒は、薄いグレーで描かれたエッフェル塔!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/05/25 12:28】 | 文具 | コメント(8) | page top↑

 
●ヘアピン●
050524.jpg

ついつい買ってしまうヘアピン。皆さんも結構お持ちですか?私の場合、気に入って買う割に使用頻度が低いのです。オデコ全開がど~も似合わないので、せいぜい前髪の一部につける程。それでも可愛いピンを見つけるとついつい…。素敵なピンアレンジをご存知の方、ご指導願います!それにしても、改めて気づかされます。こうして並べると、似たようなカンジばかり買っていますね(笑)。

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
【2005/05/24 13:37】 | ファッション | コメント(12) | page top↑

 
◆パリの街角♯8◆
 ご存知の通り、フランスはブランド品が満載の国です。ヴィトン・エルメス・シャネルにディオールと枚挙に暇がありません!これが目的で旅行に行かれる方もいらっしゃるでしょうね。私はほとんど興味がありません。夫の付き合いで数店舗周りますが、正直、あの異常さには引いてしまいます。行かれた方はご存知でしょうが、日本人を含むアジア人の買い物客で常にごった返しています。まるで砂糖に群がるアリのよう!何なんでしょう、あの加熱ぶり。ある時、店員さんに聞いたことがあります。「いつもこんななんですか?」「はい、でも今日はまだマシな方ですよ」「・・・」。更に店員さん曰く「フランス人はこれを見てこう言います『ここはアジア人専用の店舗なの?』と」。もう同じ日本人としてとても恥ずかしく、今すぐ逃げ出したくなりました。その位、常に異常な混雑ぶりと熱気です。
 
 そんなブランド品にさして興味のない私ですが、ディスプレイとなると話は別です。度々触れていますが、とにかくフランスのディスプレイはセンス抜群!思わず魅せられてしまいます。今回はその一例をご紹介します(各画像、拡大します。クリック下さい)。

050523-1s.jpg050523-2s.jpg050523-3s.jpg

 オペラガルニエ(オペラ座)界隈の二大デパートの一つ、ギャラリーラファイエットのヴィトンのディスプレイです。イラストのヴィトンを初めて見た気がします。大抵、モデルさんや女優さんの広告ですよね。でも、イラストであっても鞄が妙にリアルなのが精巧だな~と惹きつけられました。そして存在感たっぷりだったのが、ガラスにお馴染みのマークが描かれたディスプレイ!これ、あまりにガラスが綺麗なので反射しやすく画像に収めるのが一苦労でした。それでもちょっと私が写っちゃってますし(苦笑)。オレンジと茶がとても鮮やかで、とにかく目を奪われました!

050523-4s.jpg050523-5s.jpg どの鞄がお好み?(笑)

 センスの良さはディスプレイだけじゃありません。この画像、何だと思います?シャンゼリゼ通りにあるヴィトン本店の工事の「覆い」です。ナント、そのまんまヴィトンバッグですよ!!これを目にした時、センスと遊び心に脱帽しました。よ~く見ると、それぞれ鞄が違うんですね。しかも、半年後(画像右)にはデザインが変わってますし!店員さんの話だと、工事が思いのほか延びているそうです。その理由を問うと「フランス人は妥協をしないから!デザイナーさんと設計士さんとで意見が合わず、一から練り直し」だとか!ヴィトン150周年記念のリニューアルともあって、更に妥協を許さないらしいです。恐るべし。完成すると世界一の規模になるとか。さすがにもう終わったんですかね?(笑)
 
 ブランド品、買わない私ですが見るのは楽しいですね!

050523-6s.jpg クリスマスの頃のエルメス。雪だるまが可愛い!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/05/23 20:27】 | パリの街角 | コメント(6) | page top↑

 
●チャッピーさんとの再会!●
 週末、素敵な再会を果たしました。以前キーリング・ボックスの記事でご紹介したロングディスタンス・ランナーさんが、5/21・22に東京・青山でフレンチキーホルダーの展示即売会を催されました。そこに、あのチャッピーさんこと、フランソワーズ・チャッピー氏が来日されたのです!大興奮で遊びに行って参りました。今日は長文ですよ~!(笑)

050522-1s.jpg 050522-2s.jpg 050522-3s.jpg

 実は、ロングディスタンス・ランナーさんの店主さんとお会いするのは初めて!幾度も買物をしているのに、ここがウェブショップの不思議なところであり面白いところでもありますね。凄く素敵な方(男性)でした。目が印象的な方で、お話しているとちょっとドキドキもしたり(笑)。展示即売はメタルにブルボン、私の好きなフードものも満載! 飾られていたポスターも可愛かったです。

050522-4s.jpg 050522-5s.jpg 私の一番のエッフェル塔に。

 ボンジュ~ル、マダム!とっても嬉しい再会です。ご夫妻で来日で、ムッシューには初めてお目にかかりました。再会と言っても、正確に言えば多分マダムは記憶が半々だと思います。私の一方的な「片想い」ですから(笑)。渡仏で彼女のお店を訪ね、私のつたない仏・英語ながらもお話をして下さったのが昨年のこと。キーリングや蚤の市がお好きな方は一度は行かれてるのではないでしょうか。笑顔がとてもチャーミングなマダムです。今日も相変わらずマダムは素敵、私はヘタクソな仏・英語です。それでも私の目を見、次の言葉を待っていてくれるマダムが大好きです。ふと、彼女からパリの香りがしました。香水だと思うんですが、この香りをパリ市内でよく鼻にしたので思わず街中にいるような気分にもなります。ああ、私もこういう香りをまといたいです。
 
 会計直後、マダムがエッフェル塔のキーリングを片手に私に近づいてきました。「私もエッフェル塔が大好きです」なんてちょっと熱っぽく語りだしたら「For you」と差し出されるではないですか!彼女のお店でもオマケを頂いたりしたんですが、その時と同じように大ハシャギしてしまいました。エッフェル塔だから嬉しいだけでなく、こうしてマダムとまた思い出が増えてつながりが出来ていくことに喜びを感じます。今度お店を訪ねる時は、マダムにお花を持参しようと密かに決めました。このエッフェル塔を携えて!

●購入品と夕食●

050522-6s.jpg 050522-7s.jpg

 とにかく数が多く、夫婦で目移りしまくりでした!迷いに迷って一つずつ。説明不要の可愛さですね(笑)。美味しそう!右のシトロエンは夫のです。愛車の鍵に付けたらカッコイイですね。うち、シトロエンどころか車を手放しましたが!(笑)

050522-8s.jpg 050522-9s.jpg 050522-10s.jpg

 ところ変わってソニプラへ。恒例のハワイフェア中、今年の袋はすごく可愛いですね。このTシャツを買うか思案中。愛用の口紅とピンドメを買いました。紫のハートに一目惚れ!

050522-11s.jpg 050522-12s.jpg 050522-13s.jpg

 最近多いのがデパ地下で好きなものを選び、自宅での「外食」。この日はイタリアンにしました。帰りに安~い赤ワインも買って。誰かが作ってくれたゴハンってどうしてこんなに美味しいんでしょうね。家事からも解放され、ご満悦の管理人でした(笑)。

 ロングディスタンス・ランナーさん、素敵な催事をありがとうございました!
 そして、ここまでの長文にお付き合い下さった方にも、とびきりのありがとう、を!!

●ランキングへGO●
【2005/05/22 21:22】 | 日記 | コメント(10) | page top↑

 
●ボタンコレクション●
 今日は、集めているボタンをご紹介します。本来ボタンは手芸用パーツですが、私にとっては雑貨・ミニチュアの域です。この可愛らしさ、美しさ、精巧さ! いずれもお気に入りで甲乙つけ難いです。4つに分類して撮影してみました。

050521-1.jpg 050521-2.jpg

 愛らしさ満載の動物モチーフ。やっぱり好きなリスに目がいきます。この表情!ボタンに表情ですよ(笑)。小鳥も可憐で可愛い。シェルボタンは値段が張りますが美しい! 一つ一つ微妙に色合いが異なるので、買う時の選別も真剣です。アクセサリーを作ろうかと思案中。

050521-3.jpg 050521-4.jpg

 やっぱり外せない食べ物モチーフ!(笑) どれもこれも精巧で美味しそうです。ほら、バナナがもう食べ頃ですよ~! チョコレートのような色合いのボタンも好きです。四葉のクローバーはフランスのアンティークボタン。眺めているだけで幸せな気分です。
 
 皆さんのお好みはどれですか? これからも「収拾道」に邁進して参ります!

●ランキングへGO●
【2005/05/21 10:41】 | 手芸 | コメント(10) | page top↑

 
●RHODIA●
050520.jpg

 メモ帳でお馴染みのRHODIA。よく見ると Paul Smith の文字。これはコラボレーションなんでしょうか? 帯状の配色が微妙に異なり、真剣に厳選! いつもとは異なる表情がまた可愛い。鞄の中に常にしのばせ、思いついたアイデアを書き留めるのに愛用中です。

●ランキングへGO●
【2005/05/20 09:29】 | 文具 | コメント(6) | page top↑

 
●エッフェル塔のブローチ●
050519-1.jpg

 エッフェル塔が好きだと、ついついこういう品を買い集めてしまいます。別々の店で購入後、よく見たら同じ作家さんのものでした。どうやら私の好みを熟知されている方のようで(笑)。落ち着いた色味や、土産モノ過ぎない感じが素敵です。

050519-2s.jpg Catherine Popesco氏って、どんな方だろう。

●ランキングへGO●
【2005/05/19 14:04】 | ファッション | コメント(6) | page top↑

 
●ディジョン・マスタード●
050518-1.jpg

 ご存知の方も多いと思いますが、フランス・マイユ社のマスタード。ワインの産地でも有名なブルゴーニュ地方のディジョンに本拠を置き、250年以上の伝統を誇るブランドです。数種類のマスタードがあり、日本にも輸入されているので有名ですね。肉料理やソーセージ、サラダやサンドイッチになど甘酸っぱい酸味がクセになります。塩・コショウ・マスタード、偉大な調味料です!

050518-2s.jpg 050518-3s.jpg

 蓋もこんなにクール! 朝からマスタードでガッツリと!!

●ランキングへGO●
【2005/05/18 12:12】 | 食品・菓子 | コメント(6) | page top↑

 
●財布にやさしく、お腹にキビシイ!●
 昨日、お台場へ行ってきました。キッカケは~夫の付き合い♪です。正直言って、どうも最近のお台場は魅力を感じないのです。好きな店が軒並み撤退し、ここでなくても行ける店ばかり。でもまあ、ここは一つ大人になってお付き合いしました。

050517-1s.jpg 050517-2s.jpg

 トンネルを抜けるとそこは花畑でしたって位、一面真っ赤ッか!ワイルドフラワーが咲き乱れていました。何でも、近々花摘み大会が催されるそうです。天気がいいと映えますね。

050517-3s.jpg 050517-4s.jpg

 別行動にてヴィーナスフォートを散策。予想通りに好みの店も少なく…。唯一、新規参入で見応えがあったのが文具店・Smith。ヨーロッパの輸入文具を中心とした品揃えで、自由が丘のsixな感じ。ここに一番長く滞在したと思われます。ペルル・ペッシュももうないし、Maduもメゾン・ド・ファミーユもなくなっちゃったし。

050517-5s.jpg 050517-6s.jpg

 例によって夫と合流すると「食」です。好物のビストロ喜楽亭のカレーパンをほおばる。具の量がハンパでなく多いんです! でも実は、日曜日の飲み会で本調子ではない私のお腹。そんな時にこんな脂っこいものを食べればどうなるのか、賢人なら差し控える場面です。数時間後、撃沈!
 フタを開けてみれば思惑通り、私は手ぶらで夫はホクホクの帰宅となりました。こういう日もあるさ!まずはお腹を治します。

●唯一手にしたモノ●

050517-7s.jpg

 しおり5枚。買ったのではなく、無料配布です(堂々)。Smithで展開されているディック・ブルーナグッズの新シリーズ”Paperback”。ブラック・ベアは結構好きだし、このシリーズ期待大です。恥も捨て、全5色を嬉々として頂きました。可愛いな~。

050517-8s.jpg 今日はお腹にやさしい食事を心がけます。

●ランキングへGO●
【2005/05/17 16:09】 | 日記 | コメント(10) | page top↑

 
◆パリの街角♯7◆
050516-1.jpg

 今回は朝食についてです。我が家が利用するホテルはバイキング形式の食べ放題。よって、朝から高カロリーな品々をガッツリと食べて出掛けます。なぜこんなに入るんでしょう? バイキングの楽しさは好きなものを好きなだけ取れるだけでなく、フードパッケージ満載の喜びでもあります。ジャムにヨーグルト、はちみつにバターにココアと毎日毎日せっせと食べては撮影。こんな画像ばかりが永遠とデジカメに収められていきます(笑)。渡仏してから特に好きになったのがスクランブルドエッグに塩・コショウをかけて食べること! シンプルな食べ方ですが、これほど卵のうまみを引き出すものはないと思います。フランスの塩・コショウは美味い!

050516-2s.jpg 050516-3s.jpg

新聞も読み放題!ジャムも取り放題!!

●ランキングへGO●
【2005/05/16 09:39】 | パリの街角 | コメント(10) | page top↑

 
●ドールハウス♯1●
 「三つ子の魂、百までも」と言いますが、私のミニチュア好きがまさにそれです。子供の頃のお気に入り二大玩具はシルバニアファミリーとリカちゃん。随分と集めました。成長と共に一度は卒業し、手放したことを後悔したのは大学生の時。それを埋めるかのように、今度はドールハウスやテディベアに夢中になりました。数は少ないですが、数回に分けてご紹介しようと思います。本日は「キッチン編」!

050515-1.jpg 野菜がかなり精巧。小さい籠もお気に入りです。

050515-2.jpg 実際に好きな食べ物はミニチュアでも好き(笑)。

050515-3.jpg やかんの蓋も取れます!アンティーク風?

 参考までにスケールと一緒に撮影しました。この小ささが伝わったでしょうか。次回は「リビング編」です。

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/05/15 13:29】 | 雑貨 | コメント(6) | page top↑

 
●フランス製手鏡●
050514-1.jpg

 食べ物モチーフと同じ位に、こういう雰囲気にも弱いです。お嬢様っぽさの漂うフランス製。バラの絵柄にこの文字がたまりません!いえ、たまりませんワ(笑)。収納ポーチもさりげなく上品です。

050514-2s.jpg 050514-3s.jpg

 こういうのにも弱いです。欲しい!

●ランキングへGO●
【2005/05/14 09:19】 | ファッション | コメント(10) | page top↑

 
●チョコビッツ●
050513-1.jpg

 朝食に、こんなシリアルは如何ですか?チョコレートが入っています。結構甘めで疲れが吹き飛ぶかも!パッケージも可愛いスイス製です。

050513-2s.jpg 050513-3s.jpg

 食べ方のイラスト。そのままor牛乳を加える、の二種類あり。スナック感覚で、私はそのままが好きです。こうして見るとちょっとドッグフードっぽい?(笑)

●ランキングへGO●
【2005/05/13 13:22】 | 食品・菓子 | コメント(13) | page top↑

 
●ラ・ドログリー●
050512-1.jpg

 昨日、ラ・ドログリーへ行ってきました。ご存知の方も多いでしょうが、フランスに本店を置く手芸屋さんです。ここは様々な手芸用品が豊富で、いつも長居。昨日も一時間はいたと思います。迷う迷う!そんな中で、以前から欲しかったフェルトのバラを買いました。数色ありましたが、やはり紫(笑)。ベルベットが素敵なアネモネも一緒に。これからの季節を思うとちょっと時期外れかもしれませんが、この発色の美しさにウットリです。襟元につけてもいいしバッグにも似合いそう!

050512-2s.jpg 050512-3s.jpg

袋も可愛いなぁ。 表参道のショップカード、風景が忠実!

●ランキングへGO●
【2005/05/12 11:18】 | 手芸 | コメント(26) | page top↑

 
●ペンケース●
050511-1.jpg

 はい、召し上がれ~と聞こえてきそうなペンケース。焼き色までリアルで美味しそうです。このクロワッサンは オソブランコ さんの作品。食べ物モチーフの雑貨はたまりません!

050511-2s.jpg 050511-3s.jpg

 内側の生地は数種類ありました。私のチョイスは花柄!ロゴがまた可愛い。この状態(画像右)で売られているのを見た時、本物と見間違うほどでした!

●ランキングへGO●
【2005/05/11 13:33】 | 文具 | コメント(10) | page top↑

 
●お知らせです●
 おかいもの手帖 をご覧の皆様、いつもありがとうございます!
毎日毎日たくさんの方がいらして下さり、とても嬉しいです。以前、管理人の日記の中で「皆さんとの距離を縮める、これが目下の目標になりそうです」と申しました。今もその気持ちに変わりはありません。が、ふと気づいたのです。その掛け橋ともなる「コメント」について、使用説明をしていない! そこで、遅まきながらコメントとランキングについて説明をさせて頂きます。既にご存知の方は読み流されて下さいね。

m_4.gifコメントについて

●気軽にコメントを書こう!
 記事に対する感想でも、管理人に対する質問でも、コメントを投稿することによってメッセージが残せます。やり方は簡単です。記事右下の「コメント」をクリック。投稿フォームが出ますので各項目に入力し送信して下さい。

●秘密にできるよ!
 コメントは寄せたいけれど、みんなには読まれたくない。そんな方は管理人だけが読める秘密のコメントも投稿できます。先の投稿フォームで「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。これで内容は勿論、どなたが書かれたのかも他の人には知られません。

●間違えちゃったら、どうするの?
 投稿後に誤字・脱字に気が付くことってありますよね。また、コメント自体を削除したくなることも。事前にパスワードをご入力されて投稿くださると、編集・削除が可能となります。パスワードの入力先は投稿フォームの「Pass」、編集はご自分のコメント欄にある「編集」をクリック下さい。
 また、パスワードを入力せずコメントを削除されたい場合は、お気軽に管理人にまでご連絡ください。

050510-2s.jpg ちょっと一息。今日のおやつです♪

m_3.gifランキングについて

●ランキングって、何?●
 既にご存知の方も多いと思われますが、おかいもの手帖 は「人気blogランキング」に参加しております。お気に召されたら是非1票を投じて下さると、非常に管理人の励みになります。投票のやり方は簡単です。毎回の記事中にある「●ランキングへGO●」をクリック下さい。別窓で「人気blogランキング」が開きます。このワンクリックが1票となります。
 人気blogランキングには面白いブログが多数あります。投票がてら寄り道するのも楽しいかも! 是非ご覧になってみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・
 以上がコメントとランキングについての説明です。ご質問等がございましたら、ご遠慮なくコメントお寄せください。いつでも大歓迎です! 
 これからも おかいもの手帖 をよろしくお願い申し上げます。
  
●ランキングへGO● ←早速クリックしてみる? 
【2005/05/10 22:06】 | お知らせ | コメント(2) | page top↑

 
●写真立て●
050510.jpg

 大切な写真はお気に入りの写真立てで飾りたくなります。フランスに興味を持って以来、こういう写真立てが好みに。カラー写真よりもモノクロが似合います。パリで撮った素敵な写真もありますが、枚数が多すぎて(約600枚!)未整理のまま。ここに自分の顔が入ると何だか雰囲気が変わってしまうので(笑)、入れるならエッフェル塔と決めています。

●ランキングへGO●
【2005/05/10 13:03】 | 雑貨 | コメント(10) | page top↑

 
●OREOボウル●
050509-1.jpg

050509-2.jpg

 クッキーでお馴染みのOREOに、こんな可愛いグッズがあります。アイスクリームボウル。アメリカかカナダのWEB SHOPで購入ですが、とにかく深くて大きいです。これにアイスを山盛りは確実にカロリーオーバー!なので、我が家ではもっぱらスープボウルに。中身と絵柄が合いませんが(笑)。アイスクリーム用のスクープもついてきました。こちらもかなり大きい!!

050509-3s.jpg 入ってきた箱がまた可愛い!OREOがいっぱーい!!

●ランキングへGO●
【2005/05/09 09:31】 | キッチン | コメント(17) | page top↑

 
●買物って、楽しい!●
 GWって今日までなんでしょうか。我が家はいたって平常運転でしたが、昨日は休みらしく出掛けてきました。代官山~恵比寿です。

050508-1s.jpg 050508-2s.jpg 050508-3s.jpg

 まずはお洋服~ってことで、マリンフランセーズへ。ここはいつでも南仏リゾート気分満載ですね。早速、新作のワンピースをみつけ店員さんと談笑。好みのカタチ・色、そして着まわし度が高いということで即決!今季の期待の新星となりそうです。さて、店を出てそのまま駒沢通りをフラフラと。途中にあるブタちゃん(画像右)にいつも目を奪われます。可愛い。

050508-4s.jpg 050508-5s.jpg

 この通りは雑貨と洋服の店が目白押しで、あちこちそちこち寄り道です。カンパーニュで定期チェックを済ませ、CHECK&STRIPEで生地を購入。手芸屋さんって脳を刺激されますね。頭のなかで色々な組み合わせやカタチが浮かびます。

050508-6s.jpg 050508-7s.jpg 050508-8s.jpg

 ここで、別行動中の夫から電話。Mr.FRIENDLYで合流となりました。が、向かう途中でもアリヴェ・デパールに寄り道なんかしたりして、遅刻。「いや~吸い込まれちゃってさ」と言い訳にもならない台詞を口にします。来ると必ず買うフレンドリー君のホットケーキ。どこに行ったやら何を買ったやらと報告話に花を咲かせます。可愛いよね~可愛いよね~と言いながらバクバク頬張る。今日はバナナ味がありました!

050508-9s.jpg

 その後もフラフラとしながら恵比寿へ到着。再び買物を満喫し、夕食は目黒の某居酒屋へ。ここのサングリアが目的です。大好物なので勿論デキャンタ注文!美味い、うまい、ウマイ!!サングリアが飲める店が少ないので貴重です。同じく好物の軟骨のからあげを頬張る。もうテンションがどんどん上がって夫と合コン状態です!アスパラの天ぷらやたこわさびも美味(って、オヤジか?私)。こうして夜は更けていきました。あ~買物って、楽しい!!

●購入品の一部●
050508-10s.jpg 050508-11s.jpg 050508-12s.jpg

こんな帽子とあわせてもいいですよね。この生地はリネン。茶系のバッチって美味しそうに見える!

●ランキングへGO●
【2005/05/08 15:04】 | 日記 | コメント(12) | page top↑

 
●マギー・ブイヨン●
050507-1.jpg

 パリで買ったマギー・ブイヨンです。絵柄が可愛い!種類も豊富で、フランスらしくポトフ用やハーブ味もあります。画像は8個入りの最小サイズですが、味を知ってからは徳用を買うように(笑)。簡単なのに美味しい野菜スープが出来上がります。

050507-2s.jpg 調理例。我が家の朝の定番。手軽で美味!

●ランキングへGO●
【2005/05/07 13:18】 | 食品・菓子 | コメント(6) | page top↑

 
●香水瓶●
050506.jpg

 ちょっとノスタルジックな香水瓶。キャトルセゾンで買いましたが、日本製です。何でも、昔の型で仕上げた言わば復刻版。道理で懐かしさが漂います。カットが美しいガラス製品に弱いので、眺めてはウットリ。実際に香水を入れたことはまだないですが、きっと綺麗でしょうね。気持ちを優雅にさせてくれる品です。

●ランキングへGO●
【2005/05/06 12:04】 | 雑貨 | コメント(6) | page top↑

 
●スタバinハワイ●
050505-1.jpg 050505-2.jpg
050505-3.jpg 050505-4.jpg

 ハワイにて、日本のスタバでは見かけない商品を目にしました。スタバの飲料水。店舗販売ではなく、スーパーマーケット等にあります。なかなかお洒落なパッケージ(空き瓶・空き缶ですが)。特に美味だったのが上段右のダブルショット。濃い目のエスプレッソ&クリームで何本飲んだことか!日本でもパリでもスタバが飲める今日この頃ですが、未発売なのが残念です。スタバさん、なぜ?
 ところで、画像の袋がどこのものか分かる方、ハワイ好きな方と思われます。簡単?

050505-5.jpg 珈琲と言えば、これも忘れちゃいけない!

●ランキングへGO●
【2005/05/05 08:03】 | 食品・菓子 | コメント(6) | page top↑

 
●届きました!●
 今日、フランスから郵便物が届きました。注文していたエスプリ・ヌーボーさんからです。郵便物ってワクワクしますよね。海外の切手は可愛いなぁ~。ハートの形してます!

050504-5.jpg  050504-6.jpg

 おお~、これこれ!DANONEのこのキーホルダー、ずっと欲しかったんだよね。裏面がゲームになっているんです。ヨーグルトカップにスプーンを入れる。同封されているお手紙によると、大半の人が1分以内に入れるらしい。よ~~し、やってやろうじゃない!!

050504-7.jpg  050504-8.jpg

 ・・・結構、難しい。何とか入ったけど、1分以内かは微妙…しかも、スプーンだし!
それにしても、遊び心があっていいなぁ~。スプーンも可愛いし。
無事に届きました。ありがとうございました!って、ご覧かな、エスプリさん(笑)。
 
050504-9.jpg 普通は なんですか?? 

●ランキングへGO●
【2005/05/04 20:16】 | 日記 | コメント(6) | page top↑

 
◆パリの街角♯6◆
050504-1.jpg050504-2.jpg
050504-3.jpg050504-4.jpg

 言わずと知れたフランスの顔、エッフェル塔。鉄骨なのに華奢にみえ、鉄塔なのに優美なたたずまい。私はこれを見ると「パリへ来た!」と嬉しくなります。時刻や季節によって異なった表情をみせてくれるのがまた魅力的。上段左は5月の日中、右および下段は12月の夕方と夜です。皆さんのお好みはどれですか?

●ランキングへGO●
【2005/05/04 11:40】 | パリの街角 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
