【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
●モチーフ編みのチョーカー●
050630-1.jpg

作りかけだったチョーカーを、この休みの間に完成させてみました。数年前に受講していたビーズアクセサリーの通信教育教材です。ビーズはあのラ・ドログリーを使用。色もデザインもシックで気に入っています。不器用なのでカンを取り戻すのに少し手間取りましたが、たまには手作りもいいですね。夫からは「PCが無い方が色々やるんじゃない?」とまでも!確かに、ある意味健康的な生活ではありましたが。洋服はやっぱり黒いものが似合いそうですね。

050630-2s.jpg 下段がちょっと苦労しました。優雅なモチーフがお気に入り。

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/06/30 11:54】 | ファッション | コメント(6) | page top↑

 
●祝・開通!●
●●ご覧の皆さんへ●●

「おかいもの手帖」をご覧の皆さん、こんばんは。
約1週間の休みを経て戻って参りました!本日、ADSL開通です!!
長かったです、本当に長かったです。そして言い尽くせないほど不便でした~。
自宅でネットが出来るって素晴らしいですね!(笑)

通常投稿は明日からに譲り、今回は管理人の一週間を振り返りたいと思います。
何よりも開通へ向けてバタバタと動いておりました!
諸々の選択・申し込み・設定、そしてネットカフェ通いと一応「家事」(笑)。
こういうことって何回やっても面倒ですね。
ネットが出来ないイライラも加わり幾度キレそうになったことか!
こういう時に限って複合的に問題が襲ってくるんですよね(苦笑)。
それでもNTTさんは頑張ってくれました!
申し込みから開通まで思った以上に早かったですし、
オペレーターや工事担当者の対応はそれは気持ちよく、パーフェクト!
一方、プロバイダーの方がちょっと出来の悪い子(!)で手を焼かれました。
それでも予定通りに開通して何よりです。

その他には何をしていたかと申しますと、
 ①ショコラ、撮影の鬼になる(幸い好天気続きでしたね)
 ②輸入食材の店で散財(弾け過ぎました!)
 ③管理人、地味~に手作り(かなり久々です)
の三本です(サザエさん風味)。
これらは今後の記事にて更新して参りますので、ご期待くださると嬉しいです。

最後に。
お休み中にもかかわらずコメントやお越し下さった方々、本当にありがとうございました。
その数の多さには驚かされると同時にとてもとても励みとなりました。
遅くなりましたが、これからお返事を書かせて頂きます。
また今夜はその「お礼参り」に皆さんのブログを伺う予定です。
時期外れのコメントを書かせて頂くかもしれませんが、お許しを!(笑)
でもその前に、久々に受信した未読メールをやっつけないと!
127通ですって!!唖然・呆然…

それでは皆さん、また明日!!

050629.jpg 
夫より開通祝い(笑)ワタクシ、5個中4個食べていいんだって♪

●ランキングへGO●
↑お休み中に投票して下さった方、ありがとうございます。
【2005/06/29 18:47】 | お知らせ | コメント(16) | page top↑

 
●メドが立ちました!●
●●ご覧の皆さんへ●●

停滞中にもかかわらず、お越し下さってありがとうございます。
まだ数日とはいえ、ネットのない生活にストレスだらけの管理人です!
ブログは勿論、ちょっとした調べ物や情報収集もいたって「アナログ的」。
自宅でPCが使えるって、どんなに有難いことなんでしょう!

さて、中間報告をさせて頂きます。
おかげさまでメドが立ちました!!
我が家はISDNだった為、回線変更からのスタートだったんですが、
開通工事が6月29日となりました。
よって、セットアップ等が順調に運べば当日ないし30日には再開できると思います。
もうしばらくお待ち下さるようお願い申し上げます。
(と書きながら、何よりも自分自身を説得・笑)

前回は、沢山のあたたかいコメントをお寄せ下さりありがとうございました。
皆さんが言われていたように、この期間に私なりに考えたり動いたりしております。
前述の通り、ネットが出来ないととにかく暇・ひま・ヒマ!
よって、パー子とテンメイが降臨したが如く撮影に勤しんでおります。
ご期待ください(笑)。

今回もネットカフェより投稿、やたらと飲み食いしながらの作業です。
これはこれで結構たのしい。
飲み放題なので、モト取らないとね!(笑)
また不定期ながら更新させていただきます。
取り急ぎ、まずは中間報告まで。

管理人・ショコラ

●ランキングへGO●
↑まだこんな状況ですが、もし宜しければ…
【2005/06/23 19:17】 | お知らせ | コメント(22) | page top↑

 
●ついにダウン!●
●●「おかいもの手帖」をご覧の皆さんへ●●

いつもご覧下さり、ありがとうございます。
参りました!ついにダウンです!!
以前にPC環境の支障は申しましたが、だましだましの日々。
ついに、完全にダウンしてしまいました!
よって、この記事もネットカフェよりお届けです。

環境(モデム)の復旧には早期に取り掛かりますが、
電話回線の変更から始めねばならず、時間を要しそうです。
楽しみにして下さっている方には大変申し訳ないのですが、
その間の更新はお休みさせて頂きます。
コメントへのお返事は必ずいたしますので、
気長にお待ちくださると幸いです。

状況次第によっては、ネットカフェより不定期ながら更新いたします。
不本意な「休暇」ですが、画像撮影や記事構成を練る時間に充てようと思います。
復旧後、より楽しいものをお届けできるよう頑張ります!

取り急ぎ、まずは皆様へお知らせまで。     

管理人・ショコラ

●ランキングへGO●
↑こんな状況ですが、もし宜しければ…
【2005/06/21 19:51】 | お知らせ | コメント(32) | page top↑

 
●ブログのチカラ●
 昨日、我が家に美味しい苺ジャムが届きました。お取り寄せではなく、実はこれ、「おかいもの手帖」初期の頃から遊びに来て下さっている ゆかぱーさん お手製のものなのです。

050620-1.jpg 050620-2.jpg

 ゆかぱーさんのご実家で苺が大量収穫(家庭菜園)されたそうです。日々、様々な苺レシピを作るものの消費が間に合わない!そんな話を拝読し、軽~い気持ちで「美味しそう」とコメントを寄せたら…何とジャムを頂けることとなりました。ジャムは勿論、ラベルまで「お手製」なんですよ!可愛いですね。

050620-3.jpg 050620-4.jpg

 ふんだんに使われたであろう苺たち、一目で分かります。どこをすくっても実がいっぱい!ボンヌママンのコンポートのようなので、ヨーグルトで食してみました。美味しい!贅沢に、無農薬の実がいっぱいのヨーグルトです。

 面識もない私達が、こうしてジャムを頂くことになるとは思いもしませんでした。彼女との出会いは、ブログのある記事がキッカケ。お互いに読まなかったら、いえ、読んでもコメントを寄せ合わなければ恐らくご縁はなかったと思います。そしてジャムも。まさに「一期一会」です。

 ブログを通じて、書き手も読み手も多くの人との出会いがあると思います。たかがブログ、されどブログ!美味しいジャムを頂きながら、ブログの持つ可能性と限界について考えさせられました。ブログに出来ること・出来ないこと。バーチャルだからこその良さ・悪さ。
 私はブログを通じて読者の皆さんに雑貨・食品の話題を提供し、共有・共感しています。この読者さんとの共有・共感こそ、書き手として最大の醍醐味です。でも、もっと読者さんを身近に感じたいと願っています。つきつめると、それは恐らく「リアル」への移行だと思うのです。物品販売とか展示会とかカタチはまだ分からないですが、実際に品物を直接目にして頂きたいし、顔を見ながらのお話が何よりだと思うのです。このブログを出発点として「自分のカタチ」を模索し、目指していきたいと思います。

 ブログのチカラって凄い。ゆかぱーさん、ご馳走さまでした!!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
【2005/06/20 13:32】 | 日記 | コメント(14) | page top↑

 
●LU Petit Ecolier●
050619-1.jpg

 ビスケットとチョコレートのハーモニーが美味しいです。中からミルククリームが出てくるのがミソ!フランス人って本当にビスケットとショコラが好きなのね、と納得させられる一品です。

050619-2.jpg 050619-3.jpg

 開け口のイラストが可愛い。左右に開くと手を汚さずそのまま食べられます。この辺も日本とは異なる海外菓子の楽しさかも!ふた口でいっちゃう?(笑)

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
【2005/06/19 08:40】 | 食品・菓子 | コメント(14) | page top↑

 
●カード♯4●
 美味しそうなカードばかり集めてみました!食べ物モチーフって最強!!

050618-1.jpg

 パリにて購入のお気に入りの一枚。一つでも美味しそうなのに、スイーツの大集合!ワタクシ、こういう構図に非常に弱いです。

050618-2.jpg

 パンがモチーフのものって大好き。この色合い・素朴さがたまりません!実写さながらのイラストも可愛い。

050618-3.jpg

 カプチーノですよ!わざわざ書いてあるのが可愛い。額に入れても似合いそうです。

 眺めているだけで幸せな気分になってくるのが美味しそうなカードかもしれません。皆さんのお好みはどれですか?

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。 
【2005/06/18 09:41】 | 文具 | コメント(12) | page top↑

 
●Tシャツ●
050617-1.jpg

今シーズン買った中でお気に入りの一枚。抑え目の配色、アースカラー。このイラスト、あのボンヌママンですよね?黒い方では蓋が黄緑色だったのでコンポートだと確信しております。デニムにも綿にも麻にも合わせやすい一枚です。可愛い。

050617-2s.jpg たぶんコレよね。味は違うと思うけど!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/06/17 09:58】 | ファッション | コメント(6) | page top↑

 
●ライチのお茶●
050615.jpg

パッケージに惹かれ、ライチのお茶を買いました。手軽に中国茶(チャイ)を楽しむというシリーズらしく、マンゴーなど全6種類あり。茶葉ではなくテトラ型のティーバッグ、ライチの甘味と香りが非常に楽しめました。美味しいです。ティーバッグとはいえ三番茶まで可能。楊貴妃も飲んだのでしょうか。

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
【2005/06/15 09:34】 | 食品・菓子 | コメント(14) | page top↑

 
●蝶々の飾り●
050614.jpg

 ラ・ドログリーにて購入しました。蝶の標本から取り出したが如く、非常に色合いが美しいです。数色展開されてますが、モノによっては夫曰く「蛾?」(笑)。色に惹かれて買ったまではいいですが問題は使い方。壁や窓などの部屋飾りに使うのがベストでしょうか。正式な名称も分からぬままですが、とにかくこの色合いは絶妙です。ご興味を持たれた方はラ・ドログリーへ!

050614-2s.jpg 蝶々~蝶々~菜の葉に止まれ~♪

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを



 リンクに<fleur de coeur (フルール・ド・クール)>を追加致しました。素敵なウェブショップです。お二人が発信される日記「今日のパリ」は在住者ならではの情報も含まれ、私も毎日拝読させて頂いております。皆様も是非ご覧下さいませ。

fleur de coeur (フルール・ド・クール) ■
フランスのパリからファッション、インテリア、雑貨などをお届けする通販オンラインショッピングサイト。フランス、パリで生活をする二人が毎日綴る日記や、レポートもお送りしております。
【2005/06/14 12:43】 | 手芸 | コメント(4) | page top↑

 
●ボンヌママンの空箱●
 どうしても捨てられないモノってありませんか?役目を終えたのに、なくてもいいのに捨てられない愛しきモノ。そんな日常生活や旅先から思わず持ち帰ってしまった「袋・箱・容器」をご紹介するカテゴリーを作りました。本日はボンヌママンの空箱編。

050613-1.jpg 050613-2.jpg

 普段、カゴや袋に入れて保管しています。最近は増える一方で収納が追いつかない!箱ってかさばりますよね。

050613-3.jpg

 今まで食べた味。夢は全種類、制覇!

 050613-4.jpg

 でも、気に入った味ばかり買うのでこの通り。空港で押収された「ブツ」みたい(笑)。

050613-5.jpg 050613-6.jpg

 これも美味。容器がまた可愛い♪ 新しい高層ビル「ボンヌタワー」(笑)。

 改めて感じました。ただの空箱なのになんて可愛い!これでも少しは捨てた箱もあるんですが、多分、増え続ける一方です。どなたか良い収納方法をご存知でしたらお教えください。我が家に「ボンヌタワー」が増える前に!(笑)

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
【2005/06/13 13:50】 | 袋・箱・容器・紙 | コメント(16) | page top↑

 
●Go toダンキン!●
050612.jpg

 日本からダンキンドーナツが撤退して何年でしょうか。ドーナツ(&ロゴ)好きとしては寂しい限り。でも、こんなアイテムがあれば「自宅でダンキンドーナツごっこ」が可能です。エプロンは家事の戦闘服!「戦い」も数倍楽しくなるというもの(笑)。
 ちなみに、ダンキンドーナツの「Dunkin'」は「飲み物に浸す」という意味だそうです。日本人はアメリカ人のように珈琲にドーナツを浸してあまり食べないですけどね。
 
 ダンキンドーナツ発祥の地と言えば、ボストン!いつか行ってみたいです。

●Go toランキング!●
↑エプロンのマネしてみました(笑)
【2005/06/12 02:11】 | キッチン | コメント(14) | page top↑

 
●雨のち虹●
日も暮れ始める夕方、突如、大きな が出現しました!

050611-3.jpg

自室からこんなに大きな虹を見たのは初めてです。しかも、よく見るとうっすらと2本もあるのです。綺麗に弧を描いてました。そういえば、ハワイの虹も綺麗だったなぁ…

050611-4.jpg

アッという間の出来事で、虹は消えていきました。今度は日が暮れていく様が美しい。朝日より夕日、太陽より月が私は好きです。
皆さんにとって今日はどんな一日でしたか?こんな空模様を見ていると、ちょっと心が洗われた私でした。さ~て、夕飯夕飯!(笑)

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
【2005/06/11 20:11】 | 日記 | コメント(12) | page top↑

 
●ドールハウス♯2●
 ドールハウス好きな皆様、お待たせ致しました!前回の「キッチン編」に引き続き「リビング編」のご紹介です。

050611-1.jpg

 我が家よりも立派で素敵なリビングです。こんなソファーセット持っていません!(笑)お友達を招いてティータイムの始まり始まり~。

050611-2.jpg

 今日のおやつはタルトと葡萄。お好きなものを召し上がれ~。お砂糖とミルクはそちらにあるのでお好きなだけどうぞ。もちろん蓋が開きますから!あら、もう紅茶がなくなっちゃったわね。

 画像のドールハウスは「プッペンハウス吉野」にて購入したものです。ミニチュア好きな方はご存知でしょうが、伊豆高原にあるドールハウスの美術館です。残念ながら現在は閉館中らしいですが、アンティークドールハウスを中心とした展示に大興奮したものです。撮影のために久々に出しましたが、思わず童心に帰ってしまいました!たまには遊ぼうかしらん(笑)。
 
 次回は最終回「書斎編」をご紹介いたします。お楽しみに!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。 
【2005/06/11 12:56】 | 雑貨 | コメント(8) | page top↑

 
●バラの村スミレの村●
050610-1.jpg 050610-2.jpg

 スミレに魅せられ、私の「紫好き」を決定付けた本をご紹介します。『フランスの美しい バラの村スミレの村』(岳陽舎)は、その名の通り前半にバラ、後半でスミレの美しい村を紹介している本。これは『パリの花・パリのフルリスト』の第二弾です。写真頁の花は本当にどれも美しい。とりわけ目を奪われたのがスミレのブーケです。

050610-3.jpg
     050610-4.jpg
          050610-5.jpg
               050610-6.jpg

 葉の使い方にご注目ください。くるりとスミレを包むかのように使われています。美しい。日本では目にしない方法で新鮮です。フランスでは25本のスミレの花をまとめてブーケとするのが昔ながらの方法だとか。スミレの紫にこの葉の色がとても映えます。これを目にして以来、私はスミレと紫の虜に。私もこんなブーケを贈り贈られたいです。

050610-7s.jpg スミレの市場。花だけでなく香水や石鹸も並ぶ。素敵!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。 
【2005/06/10 10:19】 | 書籍・CD | コメント(18) | page top↑

 
◆パリの街角♯10◆
 パリの街並みにも、よく見ると日本でもお馴染みの店があったりします。本日はそんな一例をご紹介します(画像は拡大します。クリック下さい)。

050609-1s.jpg 050609-2s.jpg

 お馴染みスターバックスコーヒー。最近出来たフランスの1号店です。カフェ文化の根強いフランスで売れているのかは疑問ですが、外観も味も基本的には本場と変わりがありません。面白いのはハワイでもそうでしたが、注文時に名前を聞かれること。受け渡しの際にそれで呼ばれるのです。カップにも走り書きの自分の名が。ちょっと感心したのが、苗字を言ってもサラリとローマ字で書いていたこと!彼らから見て外国人である私達の名ってスペリングが難しいと思うのですが、慣れているんでしょうか。自分の名入りカップは記念に持ち帰ったりして(笑)。
 
 マクドナルドは日本同様に、パリ市内でもよく目にします。ただし、外観は随分と「パリ仕様」。街の景観にあわせて色合いが抑えてあったり、ロゴが少なめだったり。その究極はシャンゼリゼ通りのマクドナルドです。画像は日本で言うバリューセットですが、値段はかなり高いです(確か6ユーロ前後)。それでもパリでの外食にしては安めですし、一度は食べてみてもいいかも!チーズだって「ロイヤル」ですよ(笑)。ポテトの塩気が物足りないのは私だけでしょうか。

050609-3s.jpg 050609-4s.jpg

 我らがMUJIこと無印良品です。ご存知のように最近は海外出店が目覚しく、パリ市内にも6店舗あります。ロゴだけ見ていると日本のようですね。品揃えも基本的には日本そのままで、急須やお箸もあったりします。面白いのは、商品に日本の値段が貼られたままのこと。いつも目にするあのシールです。それがユーロになるといかに高いかがバレバレ(笑)。フランス人は併記されている「円」の安さについて何も感じないんでしょうか?私なんて洋雑誌を見ていつも「なんでこれがこの値段?」と思うんですが!

 パリの街並みに溶け込んでいる「お馴染みの店」探しも一興です。

●ランキングへGO●
↑今日で100エントリーとなりました。記念に是非(笑)
【2005/06/09 12:55】 | パリの街角 | コメント(16) | page top↑

 
●ベンシモン●
050608-1.jpg

 先日買ったばかりです。もう、嬉しくて嬉しくて♪去年の渡仏前に雑誌で目にして期待して探したんですが、ない!諦めかけていたら国内で出会いました。最近は雑貨屋さん等で見かける機会も増えましたが、私が欲しかったのはこの色!くもったピンクのような紫が魅力的です。

050608-2s.jpg ロゴが効いてて可愛い!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。


 ご心配おかけしているPC環境ですが、今現在は機嫌がよろしいようです。ただし、根本的原因が未だ特定できていない為、決定的な対策を講じられていないのも事実。だましだましの使用なので、万が一、更新が滞ったりコメントのお返事が遅れている場合は「ダメなのね」とご理解頂けたらと思います。突然やってくるのがPCの怖さですね!(苦笑) 
【2005/06/08 14:08】 | ファッション | コメント(4) | page top↑

 
●緊急のお知らせ●
●●ご覧の皆様へ●●

いつも「おかいもの手帖」をご覧下さり、ありがとうございます。
万が一のために、今、お知らせ申し上げておきます。
昨夜からPC環境に不具合が生じております。
そのためアクセスが非常にしにくくなっており、
最悪の場合、復旧まで更新をお休みさせて頂くかもしれません。

早急に対策は講じたいと思うのですが、厄介なだけに時間を要しそうです。
何卒ご理解頂けたらと思います。
また、コメントを頂いてもお返事が遅れる場合がございます。
が、必ずお返事は致しますので気長にお待ち頂けたら幸いです。

あの手この手と試みていたら、もうこんな時間!!
可能なようであれば起床後に更新をしたいと思います。

管理人・ショコラ

【追記】
昨日、夫へのお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございました。
大変喜んでおり、「ありがとうございます」と伝えて欲しいとのことでした。
夫に代わってお礼申し上げます。
【2005/06/08 04:37】 | お知らせ | コメント(6) | page top↑

 
●マグネットinハワイ●
050607.jpg

 以前パリで買ったマグネットをご紹介しました。今回はそのハワイ編です。アラモアナS.C.の中に、マグネット専門店があります。コンプリート・キッチン同様に行かれた方も多いのでは。とにかくその品揃えが凄い!天井高くまで壁一面にマグネット。ハワイらしい土地柄のものから、原寸大ともいえるドーナツや目玉焼きなどの食べ物まで。私が欲しくなるのは勿論食べ物モチーフです(笑)。厳選した購入品が画像の通り。アメリカのお菓子がそのまんまマグネットになっていてとにかく可愛いです。そして、フランス好きはハワイでもやっぱりペリエとクロワッサン(笑)。



 昨日は夫の誕生日でした。悪魔の子ではありませんよ(笑)。本人希望により夕食は雛鮨の食べ放題&飲み放題へ。夫婦で70カンは食していると思います。当分鮨はいいや~苦しい!

050607-1s.jpg050607-2s.jpg

 好きなネタばかりをエンドレスで(笑)。穴子の一本握りは長~い!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
【2005/06/07 11:27】 | 雑貨 | コメント(20) | page top↑

 
●OREOグッズ●
 以前、OREOボウルをご紹介しましたが、今日はOREOのユニークなグッズをまとめてご紹介します。OREOファン必見!!

050606-1.jpg 050606-2.jpg

 OREOのランチボックスです。可愛いです。細部までちゃんとOREOになっています。一口かじった跡がたまりません!(笑)ランチボックスと言えども、やっぱりOREOを詰めたくなりますかね。

050606-3.jpg 050606-4.jpg

 食べかけの袋菓子にこんなクリップは如何でしょう?これもまた綺麗な歯型がついてますね。お約束?(笑)右はクッキーコンテナーです。これにOREOを入れて携帯し、どこでも食べられるという訳ですね。食いしん坊なアイテム!

050606-5s.jpg OREO in OREO!最強(笑)

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを!
【2005/06/06 12:06】 | 雑貨 | コメント(12) | page top↑

 
●横浜フランス月間・2005●
 何だか最近フランスづいてます。横浜では6月より「横浜がフランスになる30日間」だそうで、催事続き。何でも、横浜市はフランス第三の都市・リヨンと姉妹都市提携を結んで今年で46年とか。私、ハマッコでしたが知りませんでした!早速みなとみらい地区へ飛びました!!

050605-0s.jpg 050605-1s.jpg 050605-2s.jpg

 出鼻をくじくとはこのこと。「馬車道」で下車したいのに特急に乗ってしまいました!ったく、私ってば何回みなとみらい線に乗ってるのよ!虚しく通過~強制的な「ぶらり途中下車」の旅。途中どころか終点ですけどぉ。はい、バーニーズ横浜店へは元町・中華街からが便利でございま~す(笑)。

050605-3s.jpg 050605-4s.jpg 050605-5s.jpg

 気を取り直して、向かったのは横浜赤レンガ倉庫。今月末までフランスに関するものが取り扱われています。雑貨屋さんはエッフェル塔モチーフのものやフランス直輸入のものが多かったです。限定ランチなどもあるようです。

050605-6s.jpg 050605-7s.jpg 050605-8s.jpg

 ベイブリッジです。お天気がもっと良ければねぇ~。隣接した広場からは海が一望できます。画像からも分かるように、この後どしゃ降りとなりました!

050605-9s.jpg 050605-10s.jpg 050605-11s.jpg

 その他の催事をご紹介。6/15~19まで「フランス映画祭 横浜2005」や、横浜美術館では「ルーヴル美術館展」などもやっています。ご興味おありの方はこちら。ちなみに、これが噂のマッスル・シアター!(笑)

●購入品の一部●
050605-12s.jpg 050605-13s.jpg 050605-14s.jpg

 ブツヨク炸裂でした!こういうエッフェル塔グッズは幾つあっても嬉しい♪unicoでシーツの衝動買い。だって、紫と茶のブロックチェックですよ!私のツボ過ぎます(笑)。揃いの巾着袋も一緒に。イベントの記念パスネットも発売中です。

●ランキングへGO●
↑宜しかったら、ご来場記念に(笑)
【2005/06/05 14:01】 | 日記 | コメント(14) | page top↑

 
●リモージュ・ボックス●
050604-1.jpg 050604-2.jpg
050604-3.jpg 050604-4.jpg

 この愛らしいミニチュア、リモージュ・ボックスといいます。リモージュとは街の名で、焼き物や七宝焼きで有名なリムーザン地方の中心都市です。リモージュ・ボックスの歴史は古く、1730年初期にフランスで試作が作られて以来、フランス宮廷や貴族の磁器愛好者たちの間で「嗅ぎたばこの入れ物」として使用されてきました。かのルイ14世も熱烈なコレクターだったとか!原料はヨーロッパにおいて最も純度の高い磁土(白陶土)が使用され、熟練した職人による手作業で完成します。
 
 元来は「嗅ぎたばこの入れ物」として使用されましたが、現在はアクセサリーケースやインテリアとして、また誕生日や出産祝いなどの贈答品としても人気があります。欧米の上流家庭では母から子供へ、またその孫へと家宝として代々受け継がれる習慣があるとか。素敵ですね。
 
 リモージュ・ボックスの種類は様々です。私が特に好きなのは画像のように「オマケ」の入っているシリーズ。食べ物モチーフ好きの管理人らしく「カマンベールチーズ」です(笑)。フタを開けると中にはチーズが!その下にも絵があって非常に精巧で愛らしいです。高い品なのでほいほいとは買えませんが、少しずつ気長に集められたらと思っています。ちなみに、本物には必ず職人による手書きのサインが入っています。土産物屋で安い「もどき」をつかまされないように!

050604-5s.jpg 050604-6s.jpg

こうして取り出せるのも魅力!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリックを。
【2005/06/04 12:24】 | 雑貨 | コメント(4) | page top↑

 
●食欲な一日・後編●
 もう一軒、気になっていたのが Sadaharu AOKI 。私と同じく「紫とスミレが大好き」なVIOLETさんから気になる情報を耳にしたからです。スミレ味のマカロンがあるらしい。早速、Sadaharu AOKIへ行ってみました!

050602-1s.jpg 050602-2s.jpg

 最近ではすっかりと有名ですね。パリ市内に3店舗、そして今年3月には東京・丸の内にも出来ました。店内にはカフェも併設されていて、女性客で混雑!

050602-3s.jpg 050602-4s.jpg 050602-5s.jpg

 これが、気になっていたスミレ味のマカロン。画像(左)中央の紫がそれです。スミレだけの指名買いをしようかとも思いましたが、ここは素直に全12種類を箱買い。これで美味しかったものは次回から「ご指名」となりそうです。ドキドキしながら口へ。美味しい!サクサクとしながら溶けていく食感の中、確かにスミレの味がしました。でも決してクドイ味でも香りでもない。「ご指名」確実です(笑)。まだ少しずつ楽しんでいるので全種類の感想は書けませんがショコラと右下の、これはラズベリーなのかな、中のジャムが非常に濃厚で美味しかったです。楽しみは長~く(笑)。
 一躍有名となったエクレールも購入。抹茶、濃厚で美味ですね。シュー皮も厚めでザックリしていて好みでした。胡麻も美味!フェーヴも買いました。店の看板と同じ(笑)。
 スミレのマカロン最高です。VIOLETさん、情報ありがとうございました!

●番外編●
050602-6s.jpg 050602-7s.jpg

 丸ビルに向かう途中にて。このウシ、かなり目立ってました!緑色って(笑)。素敵な帽子屋さん。日本っぽくないディスプレイセンスに惹かれました。帽子ってお洒落なアイテムですよね。
 それにしても、丸の内側と八重洲口側って差がありすぎません?電柱・電線がないのはこの界隈共通で美しいですが、東京駅、表と裏でああも「顔」が違うなんて安~いセットのよう!(笑)丸の内の整然とした区画に緑、高さがほぼそろっている建物とそのセンス。海外のようで惹かれるものがあります。高い店ばかりで手が出ませんけど!(笑)

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/06/02 13:28】 | 日記 | コメント(16) | page top↑

 
●食欲な一日・前編●
 昨日は銀座~有楽町界隈を散策。気になって仕方がなかった店のハシゴです。物欲よりも食欲な一日!今日あすと二回に分けてご紹介します。

050601-1.jpg

 既に行かれた方も多いことでしょう、明治製菓の100%チョコレートカフェです。今更ですが、やっと行って参りました!天井がチョコレートになっています。可愛い!

050601-2s.jpg 050601-3s.jpg

 カフェメニューのチョコレートクリームは5種類の中から選びます。ディッピ-はモカビター、チョコロネはプレーンカカオでオーダー。使用されているパンは「ビゴのパン」だそうです。確かに美味い!ショコラドリンクは個人的にはアイスの方がショコラの味が効いていたと思います。

050601-4s.jpg 050601-5s.jpg

 ささやかな楽しみが「365日のチョコレート」。ドリンクメニューをオーダーするとひとくちサイズのチョコレートがついてきます。一年間毎日変わるので「365日のチョコレート」。曜日ごとにテーマが変わり、昨日は5月最後ということで「パワー充填用のスイートミルクチョコ」とか。正直、味は単なる板チョコという感じでしたが、発想は面白いと思います。

 食器も可愛く味も期待通りでしたが、一つ残念だったのは接客システム。前払い式ということもあり、入店してから注文の品を口にするまで、ひたすら店員さんによる誘導型です。何を隠そう、私はこの誘導型が大の苦手。こちらが口を挟む猶予もない誘導型は非常に拘束性を感じ、食べに来たはずが食べさせられているかのような気分に浸されます。合理性や効率性ゆえは分からなくもないですが、もっとマニュアルではない会話を楽しみながら注文をしたいものです。
 ちなみに夫の感想は「美味しいけど、オトコ一人じゃ入りにくいなぁ」。女性客ばかりの店内。ごもっとも!(笑)

●お持ち帰り●
050601-6s.jpg 050601-7s.jpg 050601-8s.jpg

 庶民派の雑貨好きがよくやること(笑)。茶と水色の配色がたまりません!

●ランキングへGO●
↑応援して下さる方、クリック願います。
【2005/06/01 13:39】 | 日記 | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
