【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
◆パリの街角♯15◆
 エッフェル塔と並ぶパリの象徴、凱旋門。完成は1836年、エッフェル塔よりも53年前なんですね。中の様子をご紹介いたします。

050831-1.jpg 050831-2.jpg 050831-3.jpg

 1806年、ナポレオン1世は自らが率いるフランス軍の栄光を讃え凱旋門の建築を命令。完成は彼の死後だったので見られなかったんですね。パリの象徴として華々しさを放っていますが、壁面には軍人の名や歴史に残る戦いの名称が刻まれ、無名戦士の墓には花が手向けられています。

050831-4.jpg 050831-5.jpg 050831-6.jpg

 高さ50m、横幅約45mの巨大な門は、展示室と展望台を備えています。建築の歴史や変遷、そしてお土産をみることも出来ます。

050831-7.jpg 050831-8.jpg

 展望台からの眺めは絶景です。パリの街並みを眼下に、放射線状に伸びる12本の大通りは本当に美しい。画像(左)はその一つ、シャンゼリゼ通りです。エッフェル塔も見えます。

050831-9.jpg

 さて、満喫したところで帰りはこの螺旋階段にて下ります。アンモナイトみたい。階下を覗くとちょっと怖いです! 凱旋門にはエレベーターも併設されているらしいんですが、万年「故障中」。よって、全て階段で上り下りすることとなります。

 ちなみに、修復工事は今年完了し、今は覆いのない綺麗な姿です。

●ランキングへGO●
【2005/08/31 13:47】 | パリの街角 | コメント(2) | page top↑

 
●チーズピック●
050830-1.jpg

 なくても困らないけれど、あると楽しいかも。キッチン雑貨にはそんなものが多い気がします。これもその一つ、チーズピック。ピックな以上刺せれば既に役目を果たせているものの、持ち手がこれ。ベタかもしれませんが、こういうのは凄く好みです。

050830-2.jpg これ自体が美味しそうに見えます。

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/30 11:50】 | キッチン | コメント(10) | page top↑

 
●ミルク&ビター●
050829-1.jpg

 オランダのチョコレート「ドロステ」を買ってみました。これは面白い! まるでピザのハーフ&ハーフのように、ミルクとビターが半々になっています。それぞれの味を、そして混ざり合う濃厚さを楽しめます。パッケージの六角形もセンスが感じられる。他の味も食してみたくなりました。ソニプラにて、確か全5種類。

050829-2.jpg 最初にミルク、後味はビターが攻めてくるカンジ。

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/08/29 11:08】 | 食品・菓子 | コメント(12) | page top↑

 
●レディーバグキッズ●
 オモムロニ。さんの「なにげにおすすめ」で目にして以来、気になっていた一品。バレエシューズキーホルダー。取り扱い店舗が近所だったので、直接行って参りました!

050828-1.jpg

 限りなくレペット風の由緒正しきさ、小さいですが本物さながらの作りです。素材はシルクで底も本皮。アメリカ・レオ社のものです。可愛い。レッスンバッグになんかつけたらウットリです。

050828-2.jpg 050828-3.jpg

 この丁寧な作り、感動さえ覚えます。子供服のカタログなのに、今回だけでなく次も頂くことにしました。新作の秋冬もの。大人も参考にしたい配色やコーディネイトに嫉妬! 子供の時にボンポアンなんぞ着てみたかったです。

050828-4.jpg お店の目印は、レディーバグ(てんとう虫)。
 
 余談ですが、ドラマ「末っ子長男姉三人」に登場した店です。深津ちゃんが岡田くんとの子供を想像するシーンで。自由が丘(南口)にありますが、住所は「世田谷区奥沢」です。これ、豆知識(笑)。

●ランキングへGO●

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

【2005/08/28 13:21】 | 雑貨 | コメント(13) | page top↑

 
●ありがとう●
050827-1.jpg 050827-2.jpg

 個人的な話で恐縮ですが、今日、突然お花が届きました。友人からのお祝いで、連絡なしのサプライズ。全く予期していなかったことなので、文字通り「サプライズ」です! ウットリと愛でながら幸せな気分に浸らせてもらいました。誕生日当日にはブログで知り合ったYさんからバースデーカードも届きましたし、30代の滑り出しも上々です。Nさん、Yさん、ありがとうございます。

●ランキングへGO●
【2005/08/27 19:58】 | 日記 | コメント(2) | page top↑

 
●秋のアクセサリー作り●
 昨日は台風で一日籠っておりました。子供の頃に躾けられた「自宅待機」、正しい台風の過ごし方と思われます。否応ナシに時間はあるので、秋のアクセサリー作りに没頭しました!

050826-1.jpg 050826-2.jpg

 まるでお菓子のように売られていた大粒のビーズ。ランダムに連ねて秋色のネックレスを。でも、作っていると数珠にも見てきたりして、何度かやり直し。完成はしましたが、正直ちょっと微妙です。イメージとしては茶のアンサンブルニットとか、麻に合うかと思っていたんですが。

050826-3.jpg

 お次は華奢なネックレス。ティアドロップにビーズボールを作るだけの簡単ネックレス。手持ちのチェーンに通して完成です。ちょっと鎖骨を見せながらつけたら素敵かしら、と想像。余談ですがテレ朝の市川アナ、いっつもお天気聞きながら鎖骨にウットリです。

050826-4.jpg

 最後に香水ビンのチャームパーツを使って、ピンク×黒の配色を楽しんでみました。私の中のこの香水ビンのイメージです。どんな服装にあわせようか楽しみです。

 アクセサリー作りに興じたのはいいですが、寝不足です…。

●ランキングへGO●

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

【2005/08/26 15:26】 | ファッション | コメント(6) | page top↑

 
●クオバディス♯3●
050825-1.jpg

 また買ってしまいました!クオバディスのBenシリーズ。珍しい赤表紙です。9月(新学期)開始の日記帳で、表紙には「アイデア満載要注意」。読まれてしまいそうな日記帳です(笑)。左のリングメモは雑記帳らしく「考え中…」。購入を検討中のものなんかをツラツラと書き込んだら面白いかも!

050825-2.jpg

 こういうのって、まず自分の誕生日を見ちゃいません?

●ランキングへGO●
【2005/08/25 13:26】 | 文具 | コメント(8) | page top↑

 
●三十路になってやった事●
 昨日は申しました通り、誕生日でした。三十路になりました! 更新しないにもかかわらず来訪して下さった方々、お祝いのコメントを下さった方々、ありがとうございました。とても嬉しかったです。お返事はこれから致しますので、もうしばらくお待ち下さい。遅くなってごめんなさい。
 さて、三十路になってやった事、それは 「飲む・打つ・買う」 です。

●●飲む●●
050824-1.jpg 050824-2.jpg

 誕生日と言えばバースデーケーキ! ダロワイヨのサロン・ド・テへ行って参りました。店内の椅子が可愛くて! マカロンのような色合いで一脚欲しくなりました(笑)。

050824-3.jpg 050824-4.jpg 050824-5.jpg

 左からオペラパフェ、オペラ、タルト・フランボワーズ。「主役」は二個食べてよいのです(笑)。面白かったのが店員さんのサーブ。飲み物でアイスショコラまで頼んでいるので、誰がどれだか検討つきにくいようなんです。パフェが私に来ちゃったり、アイスショコラが夫に行ってしまったり。はい、全部不正解です(笑)。
 オペラはやっぱり美味しいですね。濃厚なショコラの味、スマートでシックなこの姿、さすがダロワイヨの代名詞です。ろうそくはないですが、贅沢なバースデーケーキとなりました。ちなみに、夕食はサングリアばかり飲んでおりました!

●●打つ●●
050824-6.jpg

 はじめてロトに挑戦してみました。女30にしてロト・デビュー。占いによると誕生日はとっても金運が良いとかで、一攫千金も夢ではない!と。記念にもなるし、誕生日と結婚記念日にまつわる数字で攻めてみました。欲は張らずに一点買いです。結果は…残念! あと一つで末等だったんですけど。ロトの発表は明日なので、こちらに期待しようと思います。

●●買う●●
050824-7.jpg 050824-8.jpg 050824-9.jpg

 先日、セールで使用の請求書が届き、軽く失心中です。以来、大きな買物は控えてチマチマしたものを買っています。が、チマチマも積もれば「山」となるんですよね。
 マカロンのキャンドル、目がハートになります。美味しそうだし、とても火なんて灯せません。毛糸はベルギーで買い付けてきたデットストックだとか。この発色がたまりません! 秋冬のアクセサリー作りに使ったら可愛いなぁ、と思案中。このまま飾るのも可愛いんですが。バッグはリネンが入ったコットンなので風合いが好きです。いっぱい詰めて歩きたくなっちゃう!
 来月もまた、失心するかもしれません…!!
・・・・・・・・・・・・・・・
 三十路になったからといって、急に何かが変わる訳ではないんですよね。年齢欄で「25~29歳」に丸をつけられなくなった位(笑)。でも、この何気ない日常と感じている日々・生活・コトこそが「宝」だと思います。当たり前だと思っていることへの感謝を決して忘れずに。
 10代があれこれ挑戦したり好みを選別する年代ならば、20代は具体的にそれを手にしたのだと感じます。私が20代で得た最大のことは、夫というパートナーとフランスとの出会い。30代はそれらを大切にしながら広がりや向上を目標にし、魅力ある40代を目指したいと思います。
 あと、何か運動はすべきかなと脇腹を見つめる今日この頃です(笑)。

●ランキングへGO●

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

【2005/08/24 14:35】 | 日記 | コメント(24) | page top↑

 
●お知らせ●
おかいもの手帖をご覧の皆さん、こんにちは!
いつもご来訪&コメント、ありがとうございます。
さて私事で恐縮ですが、本日は管理人の誕生日につき、
更新をお休みさせて頂きます。
明日、またお目にかかれたらと思います。
良い一日をお過ごし下さい!

050823.jpg 今日は、結婚記念日でもあります。

●ランキングへGO●
【2005/08/23 11:53】 | お知らせ | コメント(28) | page top↑

 
◆パリの街角♯14◆
 旅の楽しみの一つは「食」。初めて口にする味も多いものです。今回はそんな味の一つ、ムール貝についてご紹介します。

050822-1.jpg 050822-2.jpg

 渡仏されると行かれる方も多いと思います。ベルギーに本店を置くムール貝の専門店「レオン」。パリ市内だけでも複数店舗あり、画像はシャンゼリゼ通りのもの。典型的なオノボリサンですね(笑)。

050822-3.jpg 050822-4.jpg

 ここの目玉は、何と言ってもムール貝の量! ル・クルーゼ鍋いっぱいに入って一人分です。ムール貝自体が大きな身ですから、当然、食べ殻も凄い量に(笑)。ご存知の方も多いでしょうが、ムール貝といったらポテト。画像のように必ずセットとなります。ムール貝のスープも様々でカレー風味やパスタの入ったものもありますが、私はシンプルに白ワインベースが好きです。デザートは勿論ベルギーワッフル! チョコレートをた~っぷりとかけていただきます。
 余談ですが、画像では夫の喫煙姿が写っていますが、今は全席禁煙です。この頃は可だったので、夫、喜んでいたんですが。
 
 フランスで貝と言えばもう一つ、生牡蠣。レモン汁をキュッっと、濃厚で美味しいらしいですね。でも、未だ挑戦していません。やっぱり生は怖い…ま、いつかは!

050822-5.jpg 店のトレードマーク。鍋も可愛い。

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/08/22 13:37】 | パリの街角 | コメント(12) | page top↑

 
●オールドパイレックス●
050821-1.jpg

 1965年に発売された「レインボウストライプ」のタン、やわらかな色調が印象的です。そんな見た目とは裏腹にとってもタフ、我が家ではもっぱらスープボウルとして活躍しています。深めでたっぷりと入るのも嬉しいところ。

050821-2.jpg

 こちらは保存容器の小サイズ。多くの色があり、重ねられて合理的です。実際は冷蔵庫に入れるよりも、小物入れとして使うことの方が多いかも。アイデア次第で広がりますね。今の時代にはない魅力が感じられる品々です。

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/21 11:02】 | キッチン | コメント(10) | page top↑

 
●ボタンの指輪●
050820-1.jpg

 ボタンを使って作られた指輪です。可愛いですね。すでに製造中止のボタンだそうで、今の時代にはない魅力を感じます。ポッテリとしたフォルムに愛らしいピンク。苺のトリュフにも見えてきます。こういうアクセサリーもいいですね。

050820-2.jpg 糸の通し穴、確かにボタン!

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/20 13:08】 | ファッション | コメント(6) | page top↑

 
●たまには美容の話でも●
 皆さんは、美容品を選ぶ際の基準は何ですか。また、リピート派ですか、新しいもの好きですか。私は、高級過ぎずに程々の値段でありながら機能性に優れたものが好き。よって、有名・無名、人気・流行は問わず、気に入ったものは長年愛用です。そんな品々をちょっとご紹介。 

050819-1.jpg 050819-2.jpg

 化粧水は MARKS&WEB のハーバルウォータ(ラベンダー)を愛用。値段の割にたっぷりと入っているし、詰め替えもあるのが高評価。別売りのアトマイザーで使用すると霧状になって一層オススメです。香りは色々あるので他も試そうと思いつつ、結局いつもラベンダー。ナイトパックには和漢粧のウォータージェルを愛用。もう幾つ目か分からぬ程リピートです。夏場はUゾーンを中心に塗るだけですが(ベタベタしやすい)、冬場は全体的にたっぷりと。これも、お値段の割にいい仕事してくれていると思います。

050819-3.jpg 050819-4.jpg

 髪がパサつくので何かいいものはないかと買ったのが、大島椿。ちょっと安っぽいキャッチコピーですが(笑)本当にしっとりサラサラ。夏場はベタつきやすいですが、湿度の低い時期にはもってこいです。角質落としには、'TORAY'のトレシー。以前はドイツのマイクロピーリングを愛用でしたが、経済的なこちらへ。眼鏡拭きから派生した商品で、なかなか良いです。マイクロピーリングよりも使用可能期間が長い気もします。残念なのは最近改良されたようですが、以前の一枚タイプの方が私は使いやすかったです。でも、これを使うか使わないかでは化粧ノリが違うんですよね。

 皆さんのオススメ美容品は何ですか?

050819-5.jpg MUJIの新商品。早くもリピートの予感!

●ランキングへGO●

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

【2005/08/19 15:53】 | 日記 | コメント(9) | page top↑

 
●アンティークリボン●
050818-1.jpg

 Necklace-necklace にて、素敵なリボンを見つけました。ヨーロッパのアンティークものだとか。茶の毛糸に紫のスパンコールという配色に一目惚れ。店員さんが隈なく探してやっと見つけ出してくれた在庫です。当初は手さげを作って縁取りにと思っていましたが、せっかくのこのデザイン、アクセサリーに出来ないかとも思い始めました。アイデアは尽きませんが、長さはたったの50センチ。何に使うか嬉しい悩みです。

050818-2.jpg 溜め息がもれる、手の込んだ作業です。

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/18 13:11】 | 手芸 | コメント(8) | page top↑

 
●ピンクと紫●
050817-1.jpg

 紫好きは以前からのことですが、最近は同じ位にピンクにも目がいきます。もう、ワンセットで飛び込んでくる! キャンドルホルダーを買いました。コロンとしたカタチに、この色。それなりの重さがあるのでペーパーウエイトにしたり、ちょっとした小物入れにも良さそうです。

050817-2.jpg 050817-3.jpg

 こちらはアネモネのフローティングフラワー。夏にしてはクドイ組み合わせでしょうか(笑)。せめてガラスで涼しげに。このアネモネ、一工夫で他にも使えそうだと睨んでおります。オブジェとか、アクセサリー小物とか。今年の秋はこれに茶が加わった3色が私のテーマカラー。と言うよりも、年中好みの配色ですが(笑)。秋支度はもう始まっています!

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/17 14:21】 | 雑貨 | コメント(12) | page top↑

 
●オトナもおままごと!●
 Afternoon Tea にて、念願の品と出会ってしまいました!

050816-2.jpg

 VOYAGEONS EN FRANCE! と銘打って、8月11日~24日までトリコロールカラーのアイテムが並んでいます。100%ORANGE や Leminor とのコラボ商品もあり。

050816-3.jpg 050816-4.jpg 050816-5.jpg

 その中で、願って止まなかったミニチュアフードのセットを見つけました!ボンヌママンのミニチュアがずっと欲しかったのです。可愛いバスケットに総勢22名の大家族(笑)。ヌテラもあります!プレジデントもあります!! ワタクシ、今日から「おままごと」を再開します。お仲間さん募集(笑)。

050816-6.jpg 夢にまでみたボンヌ親子。たまらんっ!

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/16 14:27】 | 日記 | コメント(22) | page top↑

 
●ロクシタン●
050815-1.jpg

 ロクシタンのヴァーベナシリーズ、いい香りに惹かれて買ってしまいました。ちょうど愛用の香水がなくなったので、グッドタイミング。初恋のときめきをテーマにしているシリーズで、ヴァーベナはレモンのような香り。そう言えば、背伸びして初めて買ったコロンってこんな香りだったなぁ、とちょっと回想。ヴァーベナシリーズの中には限定品もあります。8月17日までです、欲しい方はお急ぎあれ!

050815-2.jpg 箱の側面には点字。

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/15 20:59】 | ファッション | コメント(2) | page top↑

 
●プロパガンダ●
050814-1.jpg

 ユニークなマグを入手しました。カップから垂れ下がるが如く、ティーバッグのイラストが描かれています。リプトンさながらで結構リアル。そして…

050814-2.jpg

 カップ内側にはちゃんとティーバック「本体」が! この遊び心と実写さながらのイラストが心を鷲掴みです。タイの「プロパガンダ」という二人組アーティストによるものだとか。MADE IN THAILAND の魅力を一つ知りました。
 このカップ、どうも紅茶を飲みたくなります。しかも、リプトンで!(笑)

●ランキングへGO●

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/14 16:46】 | キッチン | コメント(12) | page top↑

 
●MRS.グロスマン●
050813-1.jpg

 サンフランシスコで生まれたミセス・グロスマンのステッカー、学生の頃から大好きです。手帳にペタリ、贈り物にペタリ、友達同士で交換も楽しみました。さすがに今はあの頃のような勢いは衰えましたが、それでもチマチマと買い集めてしまいます。

050813-2.jpg 050813-3.jpg 050813-4.jpg

 特にお気に入りのステッカーは、なかなか使えません。好きな色やモチーフは、やっぱりステッカー選びにも反映されますね。空いた紅茶の缶にペタペタしてオリジナル缶の出来上がり!

050813-5.jpg 最近めっきりと減りましたよね。今じゃお台場くらい。

●ランキングへGO●
【2005/08/13 21:38】 | 文具 | コメント(10) | page top↑

 
●ファーファ●
050812-1.jpg

 愛用の柔軟剤・Cajolineがなくなったのでファーファを購入。全く同じ香りとまではいきませんが、これはこれで良い香りです。久々に濃縮されていないタイプ。2.5リットルと特大で重いです。ファーファと言えば多国籍な柔軟剤。お顔の比較してみました!

050812-2.jpg 050812-3.jpg 050812-4.jpg

 左から日本(ファーファ)・フランス(Cajoline)・アメリカ(Snuggle)。基本は一緒ですが微妙に異なるのが面白い! フランスとアメリカでは顔を傾ける方向がなんですね。

050812-5.jpg 「もしもし、問題です。ボクは誰でしょう?」

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/08/12 10:00】 | 花・生活雑貨 | コメント(12) | page top↑

 
●DEAN&DELUCA●
050811.jpg

 DEAN&DELUCA がアイスクリームを販売開始。早速、購入してみました。上からマダガスカル・バニラ、カリフォルニア・ストロベリー、ベルギアン・クーベルチュールチョコレートの全三種。味そのままのパッケージ色にロゴが効いています。私のお気に入りは、クーベルチュールチョコレート!
 WEB shopでは8月中旬より、8月16日からは東京23区内のファミリーマートでも購入可能になるそうです。

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/08/11 08:35】 | 食品・菓子 | コメント(7) | page top↑

 
◆パリの街角♯13◆
 パリのデパートには、素敵なカタログが置かれています。もちろん無料。されど、侮れない程センス抜群。昨年のもので恐縮ですが、ご紹介します。

050809-1.jpg 050809-2.jpg 050809-3.jpg

 プランタンの5月号、表紙から衝撃的です。手ブラならぬ「パフブラ」ですよ! この号は化粧品とアンダーウェアの特集で、素敵なアイテムがざっくざく。我らが資生堂も載っていました。
050809-4.jpg こんな広告も!!

050809-5.jpg 050809-6.jpg 050809-7.jpg

 同じくプランタンの12月号、ノエル特集です。表紙の靴たちは、まさにデパートに群がるノエル準備の様を表しているかのよう! パートナーや家族へのプレゼント、装飾雑貨なども掲載されています。その数や、このカタログの分厚さが証明しております。5月号が全53頁なら、これは全147頁!

050809-8.jpg 050809-9.jpg 050809-10.jpg

 ところ変わってボン・マルシェ。こちらも12月のノエル特集です。表紙の美しいお姉さん、よく見ると透けてるんですよね、胸が。紙質はプランタンのものより良いので、写真が一層美しい。男性にこんなムスクを贈る、フランスらしいですね。このアクセサリー、欲しい!

 デパートに行かれたら、ぜひ手にされてみて下さい。出入り口付近に設置されています。

●ランキングへGO●
【2005/08/09 14:41】 | パリの街角 | コメント(10) | page top↑

 
●ブルーポテトのチップス●


 汗をかくせいか、夏は塩気のものが美味しいですね。画像のポテチはパリで初めて食し、国内で再会したので喜々として購入。ブルーポテトを使用しているので、こんな色。何だか理科の実験のジャガ芋みたいですが、美味しいです。意外だったのは、これ、アメリカ製!

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/08/08 12:22】 | 食品・菓子 | コメント(10) | page top↑

 
●ダラダラと…●
 我が家は夫の職業柄、私ひとりになることがあります。プチ独身、なんちゃって一人暮らし。昨夜もそんな一日で、何をしたかと言うと…深夜放送の「アメリカンパイ」を見ました。もう、最高! ABC振興会さんで拝見する度に見てみたいなぁ~と思っていた映画。PTAとか保護者の抗議が容易に予想されうる低俗感ですが、面白い。日本語字幕もスゴイです。ノリを損なわず、的確に翻訳するって大変でしょうね。どんな字幕かって、ここには書けないですが(笑)。

 そんな訳でダラダラと過ごし、寝たのが明け方だけに今日はぼおっとしています。嬉しいことに、来週は続編が見られるそうです。「アメリカンパイ2」 。大学生になった彼らが何を繰り広げてくれるのか。もうこれは、夫がいようがいまいが見るしかない!(笑)

 ご覧になられた方、いらっしゃいます?

●街で見かけたカワイイもの●

050807-3.jpg 某不動産屋にて。こっちが見られている気分(笑)。
050807-4.jpg 電車を電車でラッピング@東横線。面白い!

●ランキングへGO●
【2005/08/07 17:48】 | 日記 | コメント(4) | page top↑

 
●パリのお菓子●
050807-1.jpg

 お菓子好きにはたまらない一冊です。著者は、小林かなえ氏。全頁に渡って写真が美しく、所在地などの情報も詳細です。好評だったため第二弾となった『パリ1週間の過ごし方』では、お菓子以外の「食」も盛り込まれ、地区別にオススメな雑貨屋さんなども紹介されています。巻末には、小林氏の美味しいケーキレシピも。最近では、日本上陸のパリのお菓子屋さんも多いこの頃。そういう意味でも、心強いお菓子探しのガイドになる一冊です。

050807-2.jpg このケーキ、すごく気になります(笑)。

●ランキングへGO●
【2005/08/07 15:00】 | 書籍・CD | コメント(8) | page top↑

 
●バーレイ社の食器とクロス●
 皆さんには、後で偶然にもお揃いになった品物がありませんか。思いがけずに揃った喜びは、とても大きいものです。

050806-1.jpg

 イギリス・バーレイ社のブルー&ホワイトのシリーズ。昨年、ハグオーワーにて購入のボウルです。カフェオレやヨーグルトを食すのに愛用。可憐で涼しげな小花柄が、可愛く爽やかです。

050806-2.jpg

 そして、最近、私の部屋で見つけた同柄のクロス。嬉しい出会いでした。更にはMaduでは食器の取り扱いも開始。このまま日本にも定着するのかもしれませんね。テーブルを彩ってくれるお気に入りが、また一つ増えました。

●ランキングへGO●
【2005/08/06 12:51】 | キッチン | コメント(6) | page top↑

 
●バスキューブ●
050805-1.jpg

 汗をかきやすいこの季節、入浴時間は気持よく過ごしたいものです。珍しい香りのバスキューブを買いました。入浴剤は数多あれど、スミレの香りは初めて。あの独特の甘さがきちんと香ってきます。香りに惹かれガーデニアも購入。まだしばらくは目で楽しんでから使おうと思います。

050805-2.jpg この絵柄に心惹かれました。

●ランキングへGO●
【2005/08/05 12:38】 | 花・生活雑貨 | コメント(8) | page top↑

 
●パリの紙袋●
 パリでの買物は、紙袋も楽しませてくれます。どうしてこんなに素敵なんでしょう! 捨てることも使うことも出来ずにいます。そんな一例をご紹介。

050804-1.jpg 050804-2.jpg 050804-3.jpg

 左から、ラデュレ、ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ、フォション。別名、うまいモノ対決(笑)。ラデュレグリーンも美しいし、ショコラさながらの色も美味しそう。黒地に白字のロゴが映えます!

050804-4.jpg DIPTYQUE、キャンドル同様に洗練されたカンジ。

050804-5.jpg 050804-6.jpg

 こちらはデパート対決、ギャラリー・ラファイエットとボン・マルシェ。華やかです。

050804-7.jpg 050804-8.jpg

 しなやかな肢体、姐さん美しいです(笑)。ボン・マルシェは反対側はピンク。この色使いにはパリを感じさせられます。可愛いなぁ。

 皆さんのお好みはおありですか?

●ランキングへGO●
【2005/08/04 11:47】 | 袋・箱・容器・紙 | コメント(12) | page top↑

 
●オルネ・ド・フォイユ●
 オルネ・ド・フォイユ へ行って参りました。雑貨好きの方にはお馴染みのお店ですね。定期的に色々な方の催事が行われていますが、今回は…

050803-1.jpg この催事のためです!

 Blue Blancheさん、初めて知りました。食べ物モチーフの手作りが可愛い。画像にあるボンヌママンのオーナメントも買えるのかと期待していたので残念でしたが、アイデアとして非常に参考になりました。それにしても、コレ欲しい!

050803-2.jpg 050803-3.jpg

 催事で販売されていた本を購入。この表紙に魅せられました! 「パリで2週間好きなことをしてみよう」をテーマに、Blue Blancheさんが行かれたところ・されたことが収められています。アパルトマンに滞在し、オペラ座でバレエ観劇後にレペットに靴を買いに行く、とか。

050803-4.jpg 次の催事はこれだそうです。またまた魅力的(笑)。

●ランキングへGO●
【2005/08/03 12:59】 | 日記 | コメント(12) | page top↑

 
●ペンダントトップ●
050802.jpg

 ラ・ドログリーで買ったハートのパーツ。ビーズで輪を作り、ペンダントトップにしました。最近、こういう濃いピンクに惹かれます。手持ちのネックレスで眠っているものからチェーンを借用。リボンを通してチョーカーにするのもいいかも。チョコレート色の服に映えそうです。

●ランキングへGO●
【2005/08/02 15:26】 | ファッション | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ
