【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
●repetto●


 渡仏前から買うと決めていたおかいもの、repetto の靴。秋冬の新作、"Cherry" です。もう説明不要と思われますが、なんせこの色ですからね。買わずにいられますか! レザーではなくサテンです。甲のラインストーンも可愛い。

051031-2.jpg 051031-3.jpg

 この靴の最大の特徴は、左右が同じ形。バレエシューズを原型に作られているからです。ソールもヒールなしのぺったんこな上、レザーという贅沢さ。勿体なくて、雨の日にはとても履けません! かかとが蝶々結びになるのも愛らしい。今は綺麗な原形をとどめていますが、きっと、履いていくうちに否応なしに「右・左」が出来上がることと思います。ああ、可愛くない…西洋人の足になってみたい!

●ランキングへGO● 

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/10/31 09:21】 | ファッション | コメント(12) | page top↑

 
●これもDANONE!●


 DANONEというとヨーグルトが浮かびますが、パリのスーパーマーケットではこんなモノも売っています。幾つか種類がありましたが、ここは迷わず noir extra をチョイス!

051030-2.jpg

 食べるというよりも飲むような滑らかさ。色があらわすように非常に濃厚です。美味い! アイスクリームやパンケーキなどの粉モノにも合いそうですね。四個ワンパックですが、すぐになくなったのは言うまでもありません。

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/10/30 08:11】 | 食品・菓子 | コメント(12) | page top↑

 
●モンマルトルの秋(♯17)●


 サクレ・クール寺院でお馴染みの、モンマルトルを散策して参りました。秋の魅力が満載です!

051029-2.jpg051029-3.jpg
051029-4.jpg051029-5.jpg

 色づく葉、可愛らしい実、風に枯葉が舞ってカサカサと音をたてます。そんな石畳を歩いていると、写真家や詩人になれそうな気分…

051029-7.jpg 051029-6.jpg

 モンマルトル博物館の裏手にはぶどう園があります。規模は小さいですが、毎年ワインが作られる立派な園。「クロ・ドゥ・モンマルトル」という名で限定販売される高価な品。ただし味の評判はあまり高くないとか。収穫後でぶどうはありませんでしたが、雰囲気だけでも楽しめました。

 念願だった紫トレンチ着用での枯葉踏み、満喫しました!

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・
 本日、荷解きをほぼ終えました。が、どれもこれも可愛くて、片付けがちっとも進みません(笑)。お待たせしております「おかいもの市場」ですが、11月初旬~中旬の開設を予定しております。おそらく数回に分けての市場となりますが、売り切れ御免の小さな市場となりますのでご了承願います。お気に召されたら、即ご注文!ということで(笑)。
051029-8.jpg 手芸屋さんの紙袋。この絵柄がツボ! 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2005/10/29 21:56】 | パリの街角 | コメント(8) | page top↑

 
●パリ・六泊八日の旅●
 改めまして、ただいまです! 早速パリの写真で記事をと思うのですが、まだ整理が出来ておりません。よって、時間稼ぎにまずは行程とこぼれ話でも。

 10月20から27日まで六泊八日の旅、今回で三度目のパリです。こんな行程でした。

10/20●エルフラにて16時頃着。日用品を買いがてらモノプリやプランタン等
10/21●マレ地区とフェデルブ通り・シャンゼリゼ通り
10/22●蚤の市(ヴァンブ)とサンジェルマン・デ・プレ
10/23●蚤の市(クリニャンクール)
10/24●オペラ地区(デパート巡り)とシテ島
10/25●モンマルトルとラ・デファンス
10/26●シャンゼリゼ通りとチュイルリー公園など。夜の便にて帰国
10/27●成田18時過ぎに着

 オルセー美術館とオペラ・ガルニエの見学、そしてマルシェに行けませんでした。今回の旅こそもっとゆとりを持ってのんびりと、のはずがやっぱりバタバタ!次こそはと思っています。いつだか分りませんが…

 三度目のパリでも色々とあります。今回面白かったのが、とにかく色々な人に話し掛けられました。語学に堪能な訳でも、ハッと人目を引く美人でもないんですが、何だか声をかけやすいオーラを発しているのでしょうか。こんな内容でです。

①ノートルダム寺院の前で
 あつあつカップルに撮影を頼まれました。中東系のかんじ?堀が深かったです。ま、観光スポットでこういうことはよくありますよね。お互い様です。以前、リュクサンブール公園で頼まれたときには「ジャパニーズ・プロダクツ!」とソニー製のデジカメをベタ褒めされました。別に私が創った訳ではないんですが(笑)。
 
②シテ島の橋にて
 中国人にまたもやノートルダム寺院を背景に撮影依頼を受ける。でも、よくよく考えるとこれはナンパだったかもしれません。夫と少し離れて「パー子」と化していたら声をかけられました。単なる中国人ではなく、話によるとこの近くに住んでいるとか。五歳の時にパリに移住、今(30歳)はコンサルティングの仕事をしているとか。カメラの話をキッカケに色々と話しました。中・仏・英の三ヶ国語を操る彼の英語は素晴らしかったです。でもパリの橋の上で中国人と日本人が英語で話している、何だか滑稽な情景です。遠くからみていた夫は「てっきり日本人同士かと」ですって。妻を連れ戻しに来てよ(笑)。

③シャンゼリゼ通りにて
 この辺から変になってきます。恐らく中国人に英語で「日本人?」と尋ねられる。「ええ」と答えると「美味しい日本のレストランを知らないか?」と。知りませーん。日本人だからってレストラン(しかも美味しい)まで知りませーん。ガイドをご自分でご覧下さーい!

④スーパーのレジ待ちにて
 夕刻のモノプリにて、前に並ぶフランス人マダムにいきなり話し掛けられました(以下、私のアバウトな翻訳です)。「あら、それ美味しいわよ、凄く美味しい!」「でもね、これも美味しいわよ(自分のカゴの中身を指す)」「これもお勧め(更に他の品物)」と、互いの買物カゴの中身で会話。別の日には同じシリーズのプリンを買っているおじさんと「目と目で通じ合う♪」をやりました。「おっ、アナタも!」って(笑)。  

⑤手芸屋さんにて
 ボタン売り場の前でマダムに突然話し掛けられました。同じくアバウトな翻訳ですが、どうやら手作りの品に使うボタンに迷っているようで「アナタならどっちのボタンがいいと思う?」ですよ。当然初対面な上、典型的アジア人で仏語を話せなさそうに見える私に、なぜ?? 「こっちかな」と答えると「このボタンどこにあるかしら?」。知りませーん、店員さんに聞いてください。こっちが聞きたい程でーす。

 言葉はよく分からなくても、交流は楽しいですね。夫はよくタバコを欲しいと声をかけられていました。私、国内でもよく人に道を尋ねられます。世界共通の「聞きやすそうオーラ」ってあるんでしょうか。
 長くなりましたが、こんな調子でしばらくパリの記事を更新して参ります。飽きずにお付き合い頂ければ嬉しいです!

●ランキングへGO●

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/10/28 20:53】 | 日記 | コメント(10) | page top↑

 
●戻りました●
こんばんは、ショコラです。
お久しぶりですが、皆さんお元気ですか。
本日、無事パリより帰国しました。
久しぶりのPCの感触、ロッテ四連勝にも驚きです。
帰りのスーパーではカートに1ユーロを差し込もうとしちゃうし、
降り立った駅が日本人だらけで気持ち悪く感じました(当たり前)。
時差ボケも含めこんな調子ですが、明日から再開しようと思っています。
その前に、荷物の片付けをどなたか手伝ってくれませんか?
洗濯担当さんも大歓迎です(笑)。

帰国後、はじめて口にしたのはカップ麺と道明寺、そしてほうじ茶。
うまかったー!日本人の血が騒ぎます。

●ランキングへGO● 
↑留守中、入れてくださった方、ありがとう!
【2005/10/27 23:26】 | お知らせ | コメント(24) | page top↑

 
●いざ巴里へ!●
ご覧の皆さんへ

お越し下さってありがとうございます。
10月20日~27日まで旅行のため、更新をおやすみ致します。
帰国後またのお越しをお待ち申し上げております。
なお、この間の コメントの閲覧・投稿は休止 とさせて頂きますので
ご了承くださいませ。

管理人・ショコラ

追記。
前エントリーにてコメント下さった
kimさん、パルさん、けいさん、swanseaさん、あっこさん、
「お餞別」ありがとうございます。
誠に勝手ながら、これを以ってお返事と替えさせて頂きます。
(先述のように、休止中によりご覧いただけないので…)
帰国後、改めましてお話が出来たらと思います。ごめんなさい!




●ランキングへGO●
【2005/10/20 01:40】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑

 
●バタバタ!ソワソワ…●
 いよいよパリ行きが明日となりました。もう、家中ごった返しております! 旅の前日でありながら最後の掃除に洗濯。帰国後に汚れを目にするのがどうも好まず、変なところが神経質なんですよね。やっと終えてこれから荷造りです。

 変なところが神経質と言えば、旅の情報。突然「あれっ?あの表現って英語で何て言うんだっけ?」と疑問に思うと、何をしてても調べる覚える。「食」や「買物」のリスト作りにも余念がなく、いろんな事を同時進行に進める私は何かにとりつかれたかのようです。

 最後に、「おかいもの市場」へのご意見・ご要望をお寄せ下さった方々、ありがとうございました。とても嬉しかったです。これらのあたたかいお言葉を胸に、買い付けに励んで参ります。可能な限り、ご期待に沿いたいと思っております。心意気は「まず、自分自身が愉しまないと!」。余裕のない今の私に、再度投げかけながらパッキング開始です!

 
服の地層。こういうのに酔いしれちゃいマス。

●ランキングへGO●

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/10/19 16:34】 | 日記 | コメント(5) | page top↑

 
●秋のBen祭●
051017-2.jpg

 夫も感化されたのか、こんなリュックを買ってきました。何でも、パリに持っていきたいとか。もう似たもの夫婦というよりも、同士の血を感じます。中もしっかりと仕切りがあったりして機能的。「Ben利」そうです。書かれた意味は「今日も授業!」。学生のノリで渡仏です。

051017-3.jpg

 Benシリーズといえば、今、ソニプラのオンラインショップにて「Ben祭」やってます。フランスは新学期を迎えてカレンダーや手帳が目白押し! ご興味おありの方、この機会にお一ついかがでしょうか。私はパリまでグッと我慢!

■ソニープラザ オンラインショップ■ クオバディスシリーズがズラ~リ!
■クオバディス コレクション■ 本家本元のサイト。リュックもあります。

 あのリュック、私物化を虎視眈々と狙っております(ここだけの話!)。 

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/10/17 18:22】 | オトコの小物 | コメント(6) | page top↑

 
●家でもショコラ・ショー●


 ショコラ・ショー(ホットチョコレート)の美味しい季節がやって参りました。ラ・メゾン・デュ・ショコラには家でも飲める手軽な専用ショコラが売っています。輸入されてますし、雑誌等でもお馴染みでしょうか。以前の瓶タイプの方が趣ありましたけどね。

051016-2.jpg 051016-3.jpg

 作り方が分らないって? 日仏英のレシピカードもついてきます。暑い季節には冷たいショコラ・グラッセもいいですね。おやつや朝食、ちょっと元気のない時に一杯のショコラ・ショーはいかがでしょうか。

●ランキングへGO●

テーマ:お茶の時間と美味しいおやつ - ジャンル:ライフ

【2005/10/16 11:11】 | 食品・菓子 | コメント(12) | page top↑

 
●プチバトー●


 やっぱり待てずに買ってしまいました。プチバトーの長袖タートル(カシス)。パリで、チョコレート色のワンピースに差し色として着たいのです! 禁欲を破っちゃいましたがこの買物で適正サイズも分ったことだし、これでパリでも困らないはず(笑)。

051015-2.jpg 持ち手が おさかな!かわいー。

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/10/15 08:40】 | ファッション | コメント(10) | page top↑

 
●時間の使い方●
 ここ数日、とにかく時間の使い方が下手です。やりたい事とやらねばならぬ事との狭間でもがいています。が、その割には片付かない、進まない。最たる理由は気持ちのムラと旅準備でしょうか。もともと好きなことには没頭する反面、気分次第で進行するマイペース。これではイカン!と今日から紙に書き出すことにしました。小学生の「今日やること」のように。線で消す瞬間が快感ですよね~こういうの! 本日一番の収穫は洗濯が出来たこと。東京は約一週間ぶりの晴れです。でも、狭いベランダに溜まったこの洗濯物は酷というもの。干している私までも埋もれていきそうでイライラしました。ボールドのCMみたいに干してみたいものです。青空の下、「気持ちい!」。

 昨日から本腰を入れているのがパリ情報。いかに回るか、行きたい店はどこか何か、これまたリストを作っています。よくよく考えると「あれ?どこにあるんだっけ??」と最寄り駅が分っていなかったり。楽しいけれどチマチマとした作業です。ひとりゴハンが続いているのを幸いに、食べながら見たりネットしたりとだらしない。PCの前ゆえ飲み物だけには細心の注意を払っています。今日も調べていたら美味しそうなフォーを発見! パリでベトナム料理もいいですよね。
 
 旅支度といえば、事前の色々な調整も結構億劫です。食材を使い切るとか、新聞や郵便物を止める手配とか。たかが旅行でも人ってしがらみの中で生きてるのね、と痛感です。そうそう、常備薬も買っておかなくちゃ。

051012-2.jpg
最近の「ウマー」。DONQのサーモンタルトキッシュとカイザーのハニートースト。 

●ランキングへGO●

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/10/12 19:15】 | 日記 | コメント(10) | page top↑

 
●カード♯6●
051011-1.jpg

 うさぎがいっぱい!なポストカードです。いろんな色・カタチがあるんですね。最下段の左から二番目、すごいブチ! ちょっとした図鑑のような構図が好みです。

051011-2.jpg 051011-3.jpg

 こちらは封筒と一体化された便箋。緑に映える姿が愛らしいです。これは上のカードで言うと、二段目右のタイプでしょうか。ベージュ交じりのグレーって可愛いですね。

●ランキングへGO● 

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/10/11 08:45】 | 文具 | コメント(8) | page top↑

 
●「ミシェル」をさがせ!●


 東京は雨続き、青空が恋しいです。洗濯は出来ないし、何より、ブログ画像の撮影が困難。蛍光灯の下では納得のいくものが撮れません! 秋晴れ、いつ見られるのでしょうか。

 日課だった「24」が終わってしまいました。今晩からちょっと腑抜けです。ここからネタバレありですが…あんなに死んでしまうとは思いませんでした。特に、ニーナと我が愛しのシェリー! 再登場には拍手喝采だっただけに、二大悪女が姿を消してシーズン4はどうなるのでしょう。それにしてもニーナの艶っぽかったこと。ジャックとの絡みにはドキドキです。あの目つき、あの唇。シャペルの死も意外でした。嫌~な上司でしたが、あんな最期になるとは…。最後まで鼻の穴の丸さが印象的でしたが。
 
 ミシェルの活躍には驚きです。準主役じゃないですか! レイコ・エイルスワースが気になります。「ユーガットメール」にもチョイ役で出ているとのこと。これからマイDVDで「捜索」です。でもチョイ役ってどこまでのことなんでしょう? エキストラまでは捜せるかどうか。雨の日ならではの名画鑑賞となりそうです。

●ランキングへGO●

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/10/10 17:34】 | 日記 | コメント(4) | page top↑

 
●ちいさなマフラー●
 マフラーを編みました。と言っても、ただのマフラーではありません。ミニチュアです。

051008-1.jpg 051008-2.jpg

 つまようじを編み棒にしてみました。幅1円玉、長さ6円分。結構、編めるものですね。

051008-3.jpg 051008-4.jpg
  エッフェル塔も冬じたく。      ウール100%!ボクの毛?

051008-5.jpg

 編み途中、ミニチュアのバスケットに入れてみました。いいカンジです。

●ランキングへGO● 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

【2005/10/08 14:43】 | 手芸 | コメント(16) | page top↑

 
●アンティークパーツ●
051007-1.jpg

 イギリスで買い付けてきたという、シャンデリアのパーツ(アンティーク)です。Lasbooにて購入。テニスボール大くらいあり、ズッシリとしています。表面は六角形にカットが施され、シャンデリアパーツだけに光線の具合で美しい。昔、これが天井からぶら下がっていたんですね。

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/10/07 13:34】 | 雑貨 | コメント(4) | page top↑

 
●ドロステ72%●
 涼しくなり、一層チョコレートが美味しいこの頃。ニキビ吹き出物との葛藤続きです。



 以前ご紹介のドロステ、その後着実に空箱を増やしております。ダークチョコレート、ホワイトチョコレートも美味でした。でも、最強な味を見つけてしまいました!

051006-2.jpg

 カカオ含有量72%のエクストラダーク、もうこれは衝撃です。濃厚で濃厚で、これに慣れてしまうと単なるダークチョコレートはスウィートみたいなもの。でも、私は見てしまいました。これを購入する際、横にあった「カカオ含有量99%」(他メーカー)を。どうなんでしょう…鼻血までエクストラダークになりそうです。

●ランキングへGO●

テーマ:お茶の時間と美味しいおやつ - ジャンル:ライフ

【2005/10/06 10:37】 | 食品・菓子 | コメント(12) | page top↑

 
●パリの街角♯16●
 今回は、皆さんをパリへのフライトにご案内いたします。搭乗機はエール・フランス、約13時間(直行便)の長旅をお楽しみ下さいませ。

051005-1.jpg 051005-2.jpg 051005-3.jpg

 搭乗直後、機内食の前にまず飲み物が配られます。エコノミーでもシャンパンを口に出来るのがエルフラの良いところ。ぜひ食前酒はシャンパンで、これからの旅に乾杯! 機内食、私は「ビーフ」を選んでガッツリがお決まりです。必ずチーズがつくのがフランスらしい。

051005-4.jpg 051005-5.jpg 051005-6.jpg

 満腹になったら過ごし方は色々。機内誌で機内販売をチェック、ゲームや映画鑑賞に興じたり眠るのも良し。食後はトイレが混み合うので早めに済ませ、水を確保するのが私のパターン。好きなことをしながら眠ってしまったり、パリでのプランを練りつつ運動がてらウロウロしたり。エルフラは座席が3・3・3なので窓際になると窮屈です。

051005-7.jpg 051005-8.jpg 051005-9.jpg
051005-10.jpg 051005-11.jpg 051005-12.jpg

 空を眺めるのも楽しいですね。季節によって異なる雲、冬場だと結晶も見られます(画像上段右)。春先だと新緑が美しい。こんな風景を愛でながら、入国カードの記入を済ませ時計の針を8時間(サマータイムは7時間)戻せば、あとは着陸を待つのみです。

051005-13.jpg 051005-14.jpg 051005-15.jpg

 長旅お疲れ様でした。入国審査を済ませ荷物を受け取れば、さあ、ここはもうフランス。楽しい旅のはじまりです!

 今朝、パリで買い付けの夢をみました。私、もう準備態勢に入っているようです(笑)。買い付けの品々、正夢だったらスゴイ!

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/10/05 17:03】 | パリの街角 | コメント(16) | page top↑

 
●「大塚400か24-24」●
 タイトルがお分かりの方はお仲間さんだと思うのですが、今、私の生活は「24」に支配されています。録画しては再生し、その日の深夜にまた録画。CMまで「24」に占められていますから、もうジャック漬です。前回(シーズン2)もそうでしたが、連夜放送されるのは嬉しいような、不摂生なような。 

 シーズン3で残念なのが、愛すべき人物がもう登場しないこと。メイソン支部長が好きでした。もう、あの風貌が好みです(ニーナ役の女優さんが羨ましい!)。キャラクターとして好きだったのがシェリー。地声は意外と綺麗なんですね。吹き替えの情感たっぷりな「ディビット!」「違うわ!」が好きです。冬ソナのチェリン「なんですって!」と同じ位に特徴的。でも相変わらずミシェルの目つきの怖さも健在ですし、おまけに恋愛も成就しているので嬉しくなります。
 吹き替えと言えば、主人公ジャックは地声より吹き替えの方が低くて好みです。だからかな、どうもCMの「YAH!」はいまひとつ。まだ「バウアー」で出るほうが正解だと思います。
 声優さんと言えば、昨晩、山寺宏一氏がモノマネしてたのに驚きました。あんな面もあったんですね、しかも、顔も含めて似てましたし!

 と、渡仏も近づいているので体調を整えるのは勿論、色々とやることはあるはずなのに、この通りの生活です。でも、渡仏前にシーズン3の決着がつくのが幸いだなと思ったり。やっぱり、今度こそDVDを買うべきかしらん。

 そうそう、渡仏前だからこそやっていることが1つあります。禁欲!買物をしていません。ボクサーの減量のように。が、そんな私を惑わすものと遭遇しました。プチ・バトーのTシャツ。ここで買ったら完全な馬鹿です。渡仏するんですよ! でも、買いそうです。なぜなら、向こうで着たい色だから(笑)。服装も旅を快適にするか否かの一要因だと思います。と綺麗事をぬかして近日中にプチ・バトーへ駆け込む予定。この選択、正しいんだかどうだか。


記事と関係ないですが、我が家の食卓です。別名「マイ・デスク」。
眺めたり、並べ替えたりが楽しい。


 今夜の「24」はまた三時間コースです。ああ…

●ランキングへGO●

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/10/04 16:48】 | 日記 | コメント(8) | page top↑

 
●カザーリ・チョコバナナ●


 チョコレートとバナナがお好きな方、こんなおやつは如何でしょうか。その名もチョコバナナ! マシュマロ状のちょっとふわふわバナナをチョコレートコーティング。美味しいです。止まらなくなります! 12本じゃ足りないわという方、24本入りも有り。ソニプラにて、オーストリア製。

●ランキングへGO●

テーマ:お茶の時間と美味しいおやつ - ジャンル:ライフ

【2005/10/02 13:03】 | 食品・菓子 | コメント(6) | page top↑

 
●S.T.Dupont●


 新たなカテゴリーを設けました。「オトコの小物」。手前味噌で恐縮ですが、夫の私物より私好みの品をご紹介して参ります。数少ない(であろう)男性読者さんへの感謝の念も込めながら!
 
 第一回目は S.T.Dupont 。世界的にも有名なフランスのオイルライターですね。私は愛煙家ではなくむしろ「嫌煙家」。それでもご紹介したくなる一品です。洗練されたいでたちに、何と言っても開閉時の音! 独特な、一度耳にすれば「ああ、Dupontね」と分かるちょっと高音。ライター使いが下手な私には、綺麗に響かせるのが結構難しいんですが。
 パリでの購入時、面白かったのが店員さんとのやりとり。最終的な絞込みで悩む夫の横で、私は店員さんに問い掛けてみました。「あなたならどれが一番ですか?」。「難しいわねぇ…これを日曜日に、これは月曜日、こっちは火曜日…」。商売上手です!(笑)

051001-2.jpg

 ちなみに、これはフランスのタバコ「ロイヤル」。夫曰く、あまり美味しくないそうです。そうそう、画像の S.T.Dupont は「財前センセイ」モデルではありません。似てるんですけど、さすが、あちらの方がお高いです!

●ランキングへGO● 

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

【2005/10/01 11:27】 | オトコの小物 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
