【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
● repetto♯2 ●


 またもや repetto を買ってしまいました。パリで既に一足、こんな短期間に二足も新調してよいものやら。「頑張った自分へのご褒美」とでもしておきましょうか。確か以前のモデル色なので、最近あまり見かけなくなったのが逆に新鮮!欲しかったんですよね。

051130-2.jpg

 何と言ってもこの配色。シャンパンゴールドに曇ったピンク。メタリックでありながら品位を感じられるのは、やっぱりrepettoの威力。茶のタイツで履いてもいいし、ピンクゴールドのアクセサリーまで新調したくなります。もう靴は当分買いません!多分…

●ランキングへGO●

テーマ:通販・ショッピング大好き - ジャンル:ライフ

【2005/11/30 14:00】 | ファッション | コメント(12) | page top↑

 
● Lotus ●
 先日、あまりにも美味しそうで衝動買いをしてしまいました。

051129-2.jpg

 Lotusのチョコパリゼッテ。ハードタイプのワッフルに、ベルギーチョコがかかった一品。珈琲片手に食べ始めると、もう、とまらなくなります! 好みでクリームやフルーツのトッピングも美味しいとか。

051129-3.jpg 051129-4.jpg

 こちらはお馴染みのカラメルビスケット。クリスマスバージョンの限定です。これだけ入っていると、お得というか圧巻というか。こちらも一枚が二枚ととまらなくなりますよね。

●ランキングへGO●

テーマ:お茶の時間と美味しいおやつ - ジャンル:ライフ

【2005/11/29 15:34】 | 食品・菓子 | コメント(2) | page top↑

 
●パリの街角♯23●
 パリでスーパーマーケットと言うと、ダントツお世話になっているのがお馴染み「モノプリ」。たまには違うスーパーマーケットもということで、郊外にあるハイパーマーケット「Auchan(オーシャン)」にも足を運んでみました。

051128-1.jpg 051128-2.jpg 051128-3.jpg

 メトロ(地下鉄)1号線に揺られ、終点ラ・デファンス駅へ。ここはパリ北西部に開発された副都心で、あの「新凱旋門」もある場所。パリ中心部では見かけない高層ビルには「ここもパリなんだ…」と違和感を覚えます。新凱旋門(画像中央)は大理石とガラスで出来ており、一辺の長さが約110m。広角で撮らなきゃ、とても入りきりません! このデザインに関しては斬新というか味気ないというか、賛否両論分かれるところでしょうか。
 さて、オーシャンはこの広い広場を抜け、複合施設の中にあります。日本でもお馴染みの多国籍企業がチラホラと。

051128-4.jpg オーシャンのロゴ。
 
 とにかく広い複合施設で辿り着くまでも大変でしたが、入るのもまた一苦労でした。噂には聞いていましたが、これがハイパーマーケットの「儀式」ですね。窃盗防止の目的で、手荷物をうるさくチェックされます。他店での購入品を持っている場合は自分で袋にパッキング。見よう見真似で機械を使い、何とか完了。次に手荷物検査です。店内で開閉が出来ないように、特殊な紐(プラスチック)を使って閉じられてしまいます。防止目的とはいえ、この時点で高揚していたテンションも半減です。そこまでして盗みませんよ…
 でもこの検査、よく見ているとアバウトです。口が閉じられないトートバッグだった私は閉じられず、リュックだった夫はきっちり封鎖。これってバッグよりも「人」を見ているのでしょうか?(笑)口を閉じられるバッグだからこそ閉鎖したんだとは思いますが。

051128-5.jpg 
 オリジナルは小鳥が目印。

 全ての「儀式」を終え、やっと店内に。ハイパーというだけあって、とにかく大型店です。食料品だけでなく、衣類や雑貨なども。広大な売り場に行き交う人とカートの数・数・数。人込みが苦手な方は避けたがられる場面だと思います。品揃えも豊富ですが、ここはやはり庶民派スーパーマーケット。モノプリに比べ価格もやや安いですが、センスもやや下がります。とはいえ、どんなスーパーマーケットもそれぞれに好きですし、オーシャンブランドはここでしか買えませんから!
 モノプリとのもう一つの違いは、レジ袋。取り放題ではなく、有料でした。こちらの店の方が環境問題に力を入れているのでしょうか(and コスト削減)。やる気度が低く、けだるそうなレジは同じでしたが(笑)。

 初めてのオーシャンでしたが、感想は…一度行けばよいです(苦笑)。あの「儀式」もちょっと閉口ですし、広すぎるのも逆に見にくいですね。今のところ、やっぱりモノプリに軍配です!

【追記】
 オーシャンの方が環境問題に力をって、やっぱり疑問です。例の「儀式」で使われるパッキングのビニール袋、当然、出口には大量のゴミと化してあふれていますから! 再利用可能な袋ならばこうはなりませんが、それじゃあ「封鎖」の意味がないでしょうし。これで年間の窃盗はどの位なんでしょうか。 

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/11/28 15:15】 | パリの街角 | コメント(4) | page top↑

 
●プティで朝食●


 今朝、PAULのパンで朝食にしました。アンシェン・ポールのプティとオリーブの入ったものです。外側はちょっと硬いですが、内側はそれを裏切るしっとりモチモチ感。PAULのパンで大好きな一つです。オリーブ入りは初めて食しましたが、ブラックオリーブの独特な味が大好きで、これまたクセになりそうな一品。プティっていいですね。色んなものをちょっとずつ、しかも手頃な値段ですし。
 昨日PAULで食べたキノコのキッシュも贅沢な味でした。ピザでもパスタでも和食でも、キノコのものに目がありません。あの風味、あの食感。毎日食しても飽きない自信があります。
 朝食に楽しみがあると、前の晩からワクワク。布団から出るのもいつもより「すんなり」だった気がします。馬に人参(笑)。

 あまりに美味しかったのと絵になったので、「記録」としての記事でした!
 (通常更新はこの後に行います)

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/11/28 12:31】 | 日記 | コメント(0) | page top↑

 
●第2回「おかいもの市場」について●
ご覧の皆さん、こんばんは。
次回の「おかいもの市場」についてお知らせ申し上げます。

12月5日プレビュー、6日ご注文受付 を予定しております。 

年末年始は、誘ったり誘われたりと「おもてなし」の多い時期。
そんな場面で、ご活用いただけたらと思う品々を更新予定です。
いよいよ年の瀬でお忙しい頃かとは思いますが、
皆さんのお越しをお待ち申し上げております。

尚、前回の「おかいもの市場」
まだ若干の在庫がございますので、ご興味おありの方は是非ご覧下さいませ。
こちらは、いつでもご注文可能です。 

管理人・ショコラ

●ランキングへGO●  
【2005/11/27 23:07】 | おかいもの市場 | コメント(0) | page top↑

 
●・MIYULUA・さんに会いにゆく●
 25日の金曜日、代々木上原のhaco[Gallery]へ行って参りました。以前、トートバッグでもご紹介した 
・MIYULUA・さんの展示・販売があったからです。4人のアーティストさんによる三日間だけの催事です。 

051127-2.jpg
051127-3.jpg 051127-4.jpg
 
 ・MIYULUA・さんとは、メールやブログを通じてのやりとりはありましたが、今回が初顔合わせ。非常に緊張する反面ワクワクもしました。ギャラリーの奥には Tea note さんのお茶が楽しめる一角があり、堪能しながらしばしお話を。彼女のお知り合いがちょくちょく現れたり、接客をされたりとクルクルと動き回られていました。好きなモノやコトを「カタチ」とし、活動されている。こういう方からは元気をもらうような気がします。
 
051127-5.jpg 051127-6.jpg

 お目当てはこの「らくだシリーズ」。Tシャツとバッグを出しており、このキャメル色に白地のらくだが気に入りました。nandy45さんとのコラボレーションだとか。

051127-7.jpg 051127-8.jpg 051127-9.jpg

 ギャラリーをあとにし、せっかく代々木上原に来たので FIREKING CAFE(ファイヤーキングカフェ)に寄りました。久々です。FK好きの方にはお馴染みでしょうが、FKの食器で飲食を楽しめるお店です。夕方だったので一つ一つのテーブルにキャンドルが灯され、いい雰囲気。カウンターのコレクションも幾度見ても圧巻です!

 ・MIYULUA・さんのご活躍を、これからも楽しみにしております。

●ランキングへGO●

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

【2005/11/27 15:20】 | 日記 | コメント(5) | page top↑

 
●オーガンジーのアクセサリー●


 マレ地区を散策中に出会ったアクセサリーです。ディスプレイに惹かれ、すぐさま店内へ。チョーカータイプのネックレスで、画像上部に写っている丸いシルバーのパーツで首元の調整をして固定します。首周りに華やかなオーガンジーの花が咲くかのよう。

051125-2.jpg

 色味が好みなのは申すまでもないですが、もう一つ惹かれたのはその素材と発想力。オーガンジーとプラスチックビーズで作られており、決して高い素材ではないのです。が、こうしてオーガンジーをひとつまみして革紐で括る、それだけでこんなに立体的な花が出来上がるんですね。今後のアクセサリー作りの参考になると共に、オーガンジーという素材の持つ魅力と威力を思い知らされた気がします。

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/25 13:46】 | ファッション | コメント(5) | page top↑

 
● rue Faidherbe(♯22)●


 「フィガロジャポン」のパリ特集(2005.№291)で目にして以来、これは是非と思っていたフェデルブ通りへ。お目当ては表紙にも登場したあのお店「レ・フェ・デルブ」です。

051123-2.jpg

 花屋と雑貨屋を融合させた店だけに、店内には生花と可愛らしい小物や食器がいっぱい! こちらはお相手して下さったムッシュー。ユーモアと美的センスに溢れ、英語も堪能。フランス人にしては珍しいなあと感じる程、愛想のいい方でもありました。人柄が滲み出ているような笑顔がまた素敵じゃありませんか!

051123-3.jpg

 お買い上げは、やっぱりこの絵皿。この色、そしてパンジー。ど真ん中の好みです。

051123-4.jpg

 プラスチックカップも購入。色取り取りで目移りしましたが、やはりここは「私の基本色」を!

051123-5.jpg 051123-6.jpg

 素敵なお店はラッピングも素敵、これ鉄則ですね。ちょこんとあしらわれたてんとう虫、店名が書かれたリボンも素敵です。さりげない所にもセンスの光るムッシューで、例えば品物を包む薄紙は「紫」でした。紫系のモノばかりを買ったからでしょうね。こういうセンスも見逃さず、トキメキ興奮します(笑)。

 初めて行った通りでしたが、興味深かったです。皆さんも是非!

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/23 12:51】 | パリの街角 | コメント(13) | page top↑

 
●BANANIA●
 国内外を問わず「ここに行くと必ずこれを買う!」、そんなモノがありませんか。私の場合、パリで必ず買ってくるモノの一つが BANANIA です。
 


 雑貨好きさんにはお馴染みのフードパッケージかもしれませんね。初めての渡仏で憧れ混じりに買いました。美味しいだろうとは思いつつ、初めてなのでちょっと謙虚に250グラム。

051122-2.jpg

 が、思いのほかハマッたのは私よりも夫。牛乳嫌いの彼がこれを混ぜで楽しそうに飲んでいます。ということで、調子にのって二度目は1キロ! このサイズだとちょっとした洗剤と同じような重さです。スーツケース泣かせだったこと!
051122-3.jpg 051122-4.jpg

 ということで、三度目は学習して間をとった500グラム。いつもより少し濃厚に感じるのは「Traditionnel」だから? モルヴァンの描くこのイラスト、どうもサンコンさんに見えてなりません!

 箱には「DEPUIS 1909」とあります。もうすぐ100年の味なんですね!

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/11/22 14:29】 | 食品・菓子 | コメント(8) | page top↑

 
●茶×白のカゴ●


 unicoより納品したとの連絡を受け、取りに参ったカゴ。ワイヤーとビニールで出来た簡単な作りですが、茶×白の配色がグッときます。最近増え続ける我が家のモノに救世主となりうるか。期待を込めて2個購入です。が、こんなに可愛いと「見せる収納」に使いたくもなり、見せる収納は入れすぎないのが美しくみせる鉄則。ゆえに、片付くんだか余計にモノが増えたんだか、微妙です。

051121-2.jpg 
 例えばこんな紙袋も片付くといいなー、と。待機中のフードパッケージたち。
・・・・・・・・・・
 昨日、お歳暮の手配にデパートへ。気づけば、我が家宛てへの品も買ってたり。会計時、店員さんが確認で読み上げるのがちょっと恥ずかしかったです。依頼主と届け先が同じ!我が家から夫への「お歳暮」ってところ?この時期にしか買えないので美味しいんですよね。

●ランキングへGO● 

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/21 14:47】 | 雑貨 | コメント(11) | page top↑

 
●パリのノエル(♯21)●
 11月に入って、街はすっかりとクリスマス一色ですね。パリのイルミネーションも素敵なんですよ。昨年のものとなりますが、パリの二大デパートを例にご紹介いたします。

051119-2.jpg

 日本の銀座にもあるプランタン。妖艶な灯りと装飾で魅せてくれます。通りに面したディスプレイにはノエル商品がズラ~リ。大人も子供もそれには目を奪われ、見入っていました。おもちゃのディスプレイ前には、ちゃんと子供が近くで見られるようにステップが置いてあったりします。こういう配慮も微笑ましかったです。

051119-3.jpg

 もう一方はギャラリーラファイエット。この電飾にはとにかく圧巻です。どこかで見覚えがと思われた方は鋭い! 丸の内の「東京ミレナリオ」と同じ作者さんです。確かイタリア人でしたっけ。東京のそれと異なるのは配置の仕方。デパートの壁面をいっぱいに使って飾られるので、その高さたるや東京の比ではありません。アーチ型も素晴らしいですが、やはり7階近くまでの高さで何十メートルと続く壮観さには度肝を抜かれます。

051119-4.jpg 051119-5.jpg 051119-6.jpg

 中もスゴイんです。売り場の中央は吹き抜けになっていて、華やかなステンドグラスがドーム型にあしらわれています。その場所にド~ンとクリスマスツリー。0階(日本の1階)から高くそびえ立つ様は外同様に圧巻です。日本のデパートと同じように入ってすぐの階には化粧品が並ぶので、余計に華やかでした。香りもスゴかったですけど(笑)。

 その他、パリ市庁舎の前にはスケートリンクが設けられたり、凱旋門に通じるシャンゼリゼ通りが電飾に彩られるのも有名ですよね。とにかく寒かったですが、また機会があればパリのノエルを目にしたいと思います。

051119-7.jpg CDG空港もさりげなくノエル!

●ランキングへGO●

テーマ:素敵なクリスマス - ジャンル:ライフ

【2005/11/19 20:59】 | パリの街角 | コメント(11) | page top↑

 
●Parisのスタンプ●


 パリを題材にしたスタンプセットを買いました。もう、ラベルからして可愛いです。

051118-2.jpg

 エッフェル塔をはじめ、どれもこれも好みばかり。使い道は色々ですよね。「おかいもの市場」のショップカード作りにも最適かと。木製がまたよい雰囲気を醸し出しています。こう見えて、意外にもイタリア製。

●ランキングへGO● 

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/18 17:31】 | 文具 | コメント(8) | page top↑

 
●パリの街角♯20●
051117-1.jpg

 モンマルトルを散策中、一軒のパン屋さんで昼食にしました。おそらくガイドにも載っていない様なこじんまりとしたお店。ディスプレイと雰囲気に惹かれての行き当たりばったり!です。入念な下調べのもと訪ね歩くのも好きですが、こういうのも好きだったりします。増してや、パン屋さんとカフェには事欠かないパリですから!

051117-3.jpg 051117-4.jpg 051117-5.jpg

 近くにあったベンチに腰掛け、昼食開始です。風が少し冷たかったですが、眺めを楽しみながらの食事は外ならでは。バゲットのサンドイッチ、美味しいですが食べ終わる頃にはアゴがガクガクです(笑)。パリ滞在中、とにかくフランボワーズを食しましたが、ここのタルトが一番だったかもしれません。タルトの生地がサクサクしながらしっとりとしていて、非常に好みでした。
 
051117-6.jpg 051117-2.jpg

 袋や看板も好みだったりします。ごちそうさまでした。

●ランキングへGO●

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/11/17 17:01】 | パリの街角 | コメント(15) | page top↑

 
●ハートのお皿●


 パリに行くとどうしても欲しくなるものの一つが、食器。あらゆるリスクが浮かびながらも、結局いつも頑張って持ち帰ります。だから毎回毎回、スーツケースの重量が制限いっぱいいっぱいとなってしまう。
 このハートのお皿も今回持ち帰った中の一枚。ハートだけど甘すぎないのは白いお皿だからでしょうか。ビビットなマットと共に朝食を。

●ランキングへGO●

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/15 15:23】 | キッチン | コメント(8) | page top↑

 
●お知らせです●
ご注文くださった方々へ

こんにちは。昨日は、ご注文ありがとうございました。
ご注文下さった全ての方へ「確定メール」をお送りしております。
もしも届いていらっしゃらない方、もしくは不都合等がございましたら、
お手数ですが再度ご連絡下さいますようお願い申し上げます。
ご連絡方法は「メールフォーム」でも「コメント欄」でも結構です。

よろしくお願い申し上げます。 

管理人・ショコラ 
【2005/11/14 15:43】 | おかいもの市場 | コメント(0) | page top↑

 
●エクレール●


 ラ・メゾン・デュ・ショコラでエクレールを大人買い。決して安くはないエクレール。日本ではもう少しためらうのに、パリの力は凄いです。

051114-2.jpg

 上からエクレール・オ・ショコラ、カラメル、カフェ。いずれもシュー皮がしっかりとして香ばしく、中のクリームが濃厚で美味。私の一番はカフェでした。外側に対して内側のクリームが、いい意味で裏切っています。それにしても見目麗しい!

●ランキングへGO●

テーマ:お茶の時間と美味しいおやつ - ジャンル:ライフ

【2005/11/14 11:30】 | 食品・菓子 | コメント(2) | page top↑

 
●ひとり反省会…●
ご覧の皆さんへ

「おかいもの市場」、開店早々に色々とありました。
お越し下さった方はお気づきでしょうが、
注文受付先であるメールフォームが上手く機能しませんでした。
おそらく、一時的なアクセス過多によるダウンと思われます。
そのためご注文が遅れたり、イライラされて帰られた方も多いと思います。
お手数とご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした。
何より、スタートがこうなってしまったことが残念でなりません…

小さな「市場」とはいえ、色々な経験をさせて頂いております。
多々の反省点をいかし、次回には解決をして臨みたいと思います。
遊びにいらしてくださった方、ご購入くださった方、ありがとうございます。
未熟な「市場」ではありますが、あたたかく見守って下されば幸いです。
 
なお、ご連絡差し上げても届いていないトラブルも発生しました。
お問い合わせやご注文を下さって二日以上経っても返事がない場合、
あるいはお急ぎでお返事を求められる場合、
お手数ですが再度ご送信くださいますと助かります。

「おかいもの市場」を通じてのせっかくの交流を、大切にして参りたいです。
「おかいもの手帖」「おかいもの市場」共々、今後ともよろしくお願い申し上げます。 
 
管理人・ショコラ
【2005/11/14 03:54】 | おかいもの市場 | コメント(6) | page top↑

 
●緊急のお知らせです●
ご覧の皆さん、こんばんは。
本日20時より「おかいもの市場」のご注文受付を開始したのですが、
メールフォームへのアクセスが難しいようです。
そこで、お手数をおかけして大変恐縮ですが、
ご注文をご希望の方はこちらのコメント欄にて
「お名前」「メールアドレス」「ご注文のお品」「郵送方法」をご明記の上、
必ず「秘密のコメント」としてご投稿願います。
こちらからご連絡をさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

管理人・ショコラ
 
【追記】
現在、メールフォームはアクセス可能なようです。
メールフォームでもコメント欄でも、ご注文の受付先とさせて頂きます。
お手数おかけ致しましたこと、お詫び申し上げます。
【2005/11/13 20:33】 | おかいもの市場 | コメント(4) | page top↑

 
●おかいもの市場●
 ようこそ、「おかいもの市場」へ! 小さな小さな市場ですが、お気に召すものがあると嬉しいです。全て、パリより買い付けてきた品々です。ご注文方法は最後にございます。ごゆっくりとご覧くださいませ。   
 
 ご注文受付:11月13日(日)20時より 
 それ以前のメールは「無効」とさせて頂きます!
 ただし、ご質問は除きます。お気軽にこちら迄お寄せ下さいませ。
 締め切りました。お買い上げありがとうございました。   

●ポストカード●
 14cm×14cmの正方形のポストカードです。定形外郵便にて郵送可。
 飾っても可愛いですよね。
 051112-0102.jpg 価格:各250円  
 商品番号:0101         商品番号:0102 Merci!  

051112-0103.jpg 051112-0104.jpg 価格:各250円
 商品番号:0103         商品番号:0104 Merci!

●器とスプーンの小さなセット●
 蚤の市で小さなスプーンを見つけました。小さな器とセットでお届けします。 
051112-0105.jpg スプーンの長さは約7cm。

①ミニボウル+スプーン(1本) 
051112-0105-1.jpg 051112-0105-2.jpg 
 商品番号:0105 価格:1400円 Merci! 
 直径約9cm、高さ5cmのミニボウルです。シュガーボウルにしたり、小物を入れたり。
 シンプルな白って飽きがきませんね。 

②ミニジャム瓶+スプーン(1本)
051112-0106-1.jpg 051112-0106-2.jpg 051112-0106-3.jpg
 商品番号:0106 価格:1470円
 ボンヌママンのミニジャムのような陶器です。サイズもまさに同じ位!
 ジャムやマスタードを入れてもいいし、花を生けたり小物にも合いそうです。
 こうしてミニジャムと並べて飾るのもいいですね。

③ミニトレー+スプーン(1本)
051112-0107-1.jpg 051112-0107-2.jpg
 商品番号:0107 価格:1680円  Merci!
 6.5cm×6.5cm、高さ約2.5センチ、ちょこっとついた取っ手が愛らしいです。
 和食で薬味を入れたり、アクセサリーを置くにもよさそうですね。

●FAUCHON・ハート型●
051112-0108-1.jpg 051112-0108-2.jpg 051112-0108-3.jpg
 商品番号:0108 価格:3000円 Merci!
 FAUCHONのハート型です。-40℃から260℃まで可能なシリコン製。
 シリコン製は、扱いやすく洗いやすいですよね。
 焼き菓子はもちろん、ゼリーやアイスキャンディーなどにもいいですね!
 約6cm四方のハート、レシピカード2枚付です。
 【加筆】タテ29.5cm×ヨコ17.5cm、高さ3センチです。

●オーガンジーの袋とお花●
051112-0109-1.jpg 051112-0109-2.jpg 051112-0109-3.jpg
 オーガンジーで出来た綺麗な巾着袋と、花の飾り。
 アクセサリーポーチにしたり、ポプリ入れにしたり。タッセルも素敵です。
 花はこのまま飾っても、手芸やアクセサリー作りにもいいですね。
 お好みのお色の袋に花を2つ添えてお届けします。
051112-0109.jpg 051112-0110.jpg 051112-0111.jpg
 商品番号:左から、0109(淡いピンク)・0110(紫)0111(茶)Merci!   
 価格:各900円

●キャンドルホルダー●
051112-0112.jpg 051112-0113.jpg
 商品番号:左から、0112・0113 価格:各500円 Merci!
 直径約7cmのキャンドルホルダーです。お食事のテーブルキャンドルに最適!
 キャンドルを取れば、小物入れとしてもいいですね。
 市販のキャンドルで対応出来ます。キャンドル(1個)付きです。

●Cajoline・サシェ●
051112-0114-1.jpg 051112-0114-2.jpg 051112-0114-3.jpg
 商品番号:0114 価格:690円 Merci!
 洗剤でお馴染みのファーファ、フランス版の「Cajoline」です。
 オレンジの香りのサシェが3つ入っています。
 防虫剤のようにタンスやハンガーに、あるいはアロマ代わりに?
 箱の使い道を考えるのもまた楽しいですね!

●バゲットボールペン●
051112-0115-1.jpg 051112-0115-2.jpg
 商品番号:0115 価格:900円 Merci!
 既に「おかいもの手帖」でご紹介済みですね。
 香ばしそうなバゲットボールペンです。
 書いてもよし、飾ってもよし!
 長さ約16cm、青インクです。 
続きを読む

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/12 04:09】 | おかいもの市場 | コメント(8) | page top↑

 
●フエルトのアクセサリー●
051111-1.jpg

 パリで見かけて帰国後にも目にしたので、縁を感じて買いました。子どものお店なんですけど(笑)。フエルトで出来た花モチーフのアクセサリー。秋冬には打ってつけな上、この発色です(実際はもっと濃いピンクです)。この色の系統だけで数種類あって、いい大人が子どもに混じって真剣に悩みました!

051111-2.jpg

 やっと意を決してレジへ向かうと、その横には今度はリングが(笑)。聞けばこれは大人用だというので、またまた真剣な眼差しで選択。結局、似たような色を選んでしまうんですが。お気に入りの鞄につけたり、秋冬用のリングとして愉しんでいます!

●ランキングへGO● 

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/11 19:50】 | ファッション | コメント(8) | page top↑

 
●「おかいもの市場」はじめます!●
ご覧の皆さん、こんばんは。
予告しておりました「おかいもの市場」、いよいよ開店します!
と申しましても、おそらく3回程の小さな「市場」となりそうですが、
パリの可愛いモノ・素敵なモノをご紹介できたらと思います。

 開店:11月12日(土)
 ご注文受付:11月13日(日)20時より


 皆さんとの「出会い」愉しみにしております!

●ランキングへGO●  

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/10 16:57】 | おかいもの市場 | コメント(10) | page top↑

 
●白いOREO●


 パリに行ってまでなぜOREOと思われそうですが、白いんです! 試さずにはいられませんでした。

051110-2.jpg 051110-3.jpg

 ビスケットの食感はそのままなので、かじるとサクッ! ややクドイ感もありますが美味しかったです。茶色のOREOやケーキもあるんですね。

●ランキングへGO●

テーマ:お茶の時間と美味しいおやつ - ジャンル:ライフ

【2005/11/10 14:25】 | 食品・菓子 | コメント(8) | page top↑

 
●指貫●


 パリで買ってきた指貫です。実用できなくはないですが限りなく飾り、雑貨的な存在です。小さな小さなエッフェル塔。この醸し出す雰囲気がまた好みです。これをキッカケに、指貫にもちょっと興味を覚えるようになりました。高さ約3センチ、立派なミニチュアの世界ですね。

●ランキングへGO● 

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/09 11:21】 | 手芸 | コメント(4) | page top↑

 
●イベントいろいろ●
 最近いくつかのイベントに出向きましたが、これが意外な結果となっています。まずは、代官山アドレスに行った際に偶然出くわしたイベント。

051108-10.jpg 051108-11.jpg

 トートバッグでお馴染みの ROOTOTE がランチタイムサイズを作ったとか。その名も baby roo 。その発売を記念して、ファブリックコラボレーションの数々を展示していました。もうその数に圧巻! 8個×28列が整然と並んでおりました。二階から撮っても入りきらない! お馴染みの雑誌社(画像右)もゲスト参加しており、欲しいくらい(これ、スワロビーズを全面使用だとか。贅沢!)。この企画、全然知らなかったなーと思っていたら、ちょうど渡仏中が真っ盛りだったようで。今からでも入手可能ですかね…。

051108-12.jpg

 所変わって、こちらは山本ゆりこさんのイベント。『パリの小さな店案内』の出版を記念してのもので、著書でも取り上げられているお店を再現する「パリ名店街展」。期待して吉祥寺まで行ったのですが…いまひとつでした。確かに本で目にした店の品が並んでいますが、「名店街展」と銘打った割には規模が小さい。イベントタイトルがタイトルだけに、私は期待の半分以下でした。雰囲気はいいんですけどね。
・・・・・・・・・・
 「東京ファーマーズマーケット2005」や「パリの名店街展」と、期待していたものがイマイチだったり、逆に偶然遭遇したイベントが興奮ものだったり、分らないものですね。「おかいもの市場」もそんな風に皆さんの期待を裏切らないと良いのですが! ただいま急ピッチで最後の詰め作業を進めております。事務的なつまらない、でも大切なことはほぼ終わり、今日は商品撮影を敢行。これが一番楽しい作業かも(笑)。近日中にはオープン日についてお知らせで出来ると思いますので、ご期待くださいませ!

●ランキングへGO●

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/11/08 18:02】 | 日記 | コメント(2) | page top↑

 
●パリの街角♯19●
 滞在中に出会った、パリの街角の「カワイイもの」をご紹介します。この街のスゴイところは、探さなくても飛び込んでくるんですよね!

051108-1.jpg 051108-2.jpg 051108-3.jpg 051108-4.jpg

 食べ物屋さんのカワイイ広告物たち。時に、売り物以上に美味しそうです。クレープとかワッフルとか、もう売り物とセットで下さいっ!

051108-5.jpg 051108-6.jpg

 モンマルトルにある毛糸屋さん。毛糸売りだけに、看板にまで毛糸です。よく見ると、ドアノブも毛糸玉! カワイイな~こういうの。白×ピンクという配色もグッときます。

051108-7.jpg

 日本でもお馴染み、CAMPERのショーウインドウ。新作の靴をウシが頑張って引いています。これはマレ地区の店舗。

051108-8.jpg

 所変わって、こちらはサンジェルマン・デ・プレ。ウシが三頭立てになっています! これにはもう大ウケ。秋冬のテーマなんでしょうか(笑)。店長会議で「うちは一頭にする」「じゃあ、うちは三頭!」となったとか? メンズの靴だけに、三頭なのかと妙に納得してしまったり。

 美的センスと遊び心が絶妙なバランス、それがパリの街かもしれません。

●ランキングへGO●

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/11/08 05:29】 | パリの街角 | コメント(10) | page top↑

 
●Esteban●
051105-1.jpg

 はじまりは、この絵でした。絶妙な色合いで描かれた素朴な桃、香りの良さに気づくのにも多くの時間は要しませんでした。甘いのに、甘すぎない。手にとって初めて、これがエステバンであることに気づく。

051105-2.jpg

 心地よいと感じる香りは人それぞれ。ブランドものだからとか、流行だからなんて理由で買いたくはない。人の数だけ好きな香りがある、それが感性。飾っておくだけで、心地よい時間が流れます。

●ランキングへGO●

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/05 17:04】 | 雑貨 | コメント(8) | page top↑

 
●これもパリ土産●


 パリ滞在中、持参した洗顔料が残りわずかとなりました。嬉々としてスーパーマーケットへ駆け込む。が、いくら探しても洗顔料と思われるものがみつからない。グルグルとした挙句、店員さんに尋ねると意外な答えが返ってきました。「これですよ。顔も体も一緒です」。フランスって「リンスinシャンプー」ならぬ「洗顔料in石鹸」なんですね! そうと分れば早速品定め。残りの滞在期間からいって1個で十分なのに…3個。しかも、結局勿体ないとか何とかの理由でホテルのもので乗り切り未使用(笑)。これも立派な旅土産です。

051104-2.jpg

 手持ちのミニチュアパッケージの中にありました。親子Doveの完成!

●ランキングへGO●

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

【2005/11/04 12:21】 | 花・生活雑貨 | コメント(2) | page top↑

 
●食欲の秋、物欲の秋●
 パリから戻ってはや一週間、昨日は「東京ファーマーズマーケット2005」へ行って参りました。丸の内と銀座で開かれる生産者と消費者の交流イベント、某フリーペーパーには「パリのマルシェをほうふつさせる」とあり嬉々として参上しました。が、ショボイ!「丸の内が”パリ・マルシェ”に!?」なんてイメージ写真に完全に騙されました! もう、あまりにショボくて画像もありません。ええ、私の単なる期待過剰で楽しまれている方もいらっしゃると思います。でも、あれで「パリのマルシェ」なんて語られたら失礼ですよ、パリに!!

 気を取り直して、久々のエリアをパトロールすることにしました。あくまでも「パトロール」です。パリで散財してきた直後ですし、しばらくは大人しくしていよう…そう思っていた矢先に心を取り乱すものばかりと遭遇します。結局、あれよあれよと買うわ食べるわで、意思の弱さを痛感と申すか楽しさを再認識!と申しますか、そんな一日となりました。欲するココロにモノありき!いや、モノありて我がココロ欲す?

051103-1.jpg 051103-2.jpg

 シェルボタンで出来た指輪です。この配色ですよ!買わずにいられますか。もしやと思い店員さんに尋ねると、ああ、やっぱりフランス製。コンランショップにて。

051103-3.jpg

 所変わってキャトル・セゾンにて見つけた小さな小さなペンダントップ、カゴですよ!もう心鷲づかみと申すか打ち砕かれたと申すか、夫の一言で玉砕となりました。「カゴ好きはおさえておくべきだね」。この人は妻の財布の紐を締めさせたいんだか弛めさせたいんだか、悪魔のような一言をよ~く放ちます。だからという訳ではないですが、お買い上げ!やっぱりカゴ好きとしては…(笑)。時代は不明ですが、買い付けてきたイタリアのものだそうです。

 「東京ファーマーズマーケット2005」は6日(日)まで開催。ご興味おありの方、いかにパリのマルシェではないかをご覧になられたい方(失礼)いかがでしょうか。
 ■東京ファーマーズマーケット2005■ だから、その画像は騙しだって!

●ランキングへGO●

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/11/03 15:18】 | 日記 | コメント(6) | page top↑

 
●パリの夕暮れ(♯18)●
051102-1.jpg

 夕闇迫るパリの街、シテ島を散歩しました。ポン・ヌフ(橋)からのセーヌ川の眺め。夕焼けを背にシルエットとなるエッフェル塔、「今、私はパリにいる!」そう実感した喜びの瞬間でもありました。

051102-2.jpg

 木々もライトアップされ、街全体がいい雰囲気に包まれ始めます。

051102-3.jpg

 夜のノートル・ダム寺院。昼間とは違った美しさと荘厳さがそこにはありました。そして、この後にあの「あつあつカップル」の撮影を頼まれる(笑)。

051102-4.jpg

 セーヌ川沿いの歩道も歩いてみる。こんな風に散歩は続きました。中国人からの撮影依頼まで、あと数分!

●ランキングへGO● 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/11/02 07:05】 | パリの街角 | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
