【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
●水無月こそは●

昨日は「カロリー祭り」を実施。バター・はちみつ・マロン・フランボワーズを好き勝手にぬっては頬張る頬張る! で、画像は余った生地で焼いた「ミニミニパンケーキ」です。小ささ伝わります? 

 五月が終わろうとしています。ああ、今月はなんと更新数の少ないこと! それでも訪れ続けて下さった方々に、心からの「ありがとう」を申し上げます。ネタはあるんですけどね、正直、書きあぐねいています。自分が本当に伝えたいことが綴れなかったり、表現したいことに己の撮影技術が及ばなかったり。6月こそは、もう少し更新頻度を上げたいと思います。またお寄り下されば幸いです。

【オマケ】
070531-2.jpg

春先に、自由が丘に開店したお花屋さん。
ちょっと海外の花屋のようで気に入っています。
価格帯も庶民の味方ですし(笑)。

●ランキングへGO●
【2007/05/31 15:49】 | 日記 | コメント(4) | page top↑

 
●ささやかな幸せ●


 朝食前、柄にもなくささやかな幸せを感じました。食卓で使おうと無造作に置いたプラスチックのカトラリー。目玉焼きが焼けるまでにちょっと並び替えて、一枚。「やっぱりこの色好きだなぁ」と惚れ惚れしました。そんなことを話題に、夫との朝食。「プラの可愛さと、この色がいいよねぇ。どう思う?」「うん。でも、何だか機内食の気分」。ま、確かに(笑)。

070520-2.jpg

 アメリカンチェリーに手を伸ばすと三つ子の、しかも小さな葉つきが。心なしか、通常よりも甘く感じました。ああ、美味しい、ああ、幸せ。苺を食べ尽くしたら、次はさくらんぼの季節ですね。甘さでは国産に軍配ですが、果肉の食感ではアメリカンチェリーが好物です。

●ランキングへGO●
【2007/05/20 15:40】 | 日記 | コメント(8) | page top↑

 
●ウサギ多し、かの山●


 「またウサギ?」と聞こえてきそうですが、ハイ、またウサギです(笑)。先日の H.P.FRANCE で買い物を楽しんだ日は、別名「ウサギの日」。歩けば可愛いウサギ雑貨に当たる一日で、このフィギュアもその一つでした。さて、ここで問題。このフィギュアはどこのメーカーでしょうか。

070513-2.jpg

 正解は PAPO です。リスは持っていますが、ウサギは初めてなので嬉しい収穫でした。部屋の一角に、好きなものを無秩序に置く場所があるのですが、この通り、ウサギの放し飼い状態となってきました。品種もスケールもバラバラですが、ちょこんと鎮座する愛らしさは共通ですね(若干一名、跳躍中ですが)。 

 もう一品、可愛いウサギ雑貨を購入しました。が、さすがに、もう少し日を置いてしたためます(笑)。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日、移動中の時のこと。電車に乗り込むや否や、着席中の男性に席を譲られました。これ、どう考えても私が妊婦に間違えられたようです! 確かに、増えた2キロを減らせずにいます。確かに、ゆったりとしたワンピースを着用していました。更に、確かに靴もペッタンコでした。でもでもでも…その席、譲らないで下さい(笑)。丁重に辞退申し上げながら「世の中まんざらでもないのね」と複雑な風が吹いていました。教訓、ゆったりワンピースにはヒールを履きましょう(笑)。
【2007/05/13 16:19】 | 雑貨 | コメント(4) | page top↑

 
●H.P.FRANCE●
 大型連休、いかが過ごされたでしょうか。我が家は例年のごとく、世間のカレンダーとは無縁の平常運転。結婚するまではどっぷりとカレンダー通りの家庭に育ったので少々の寂しさも覚えつつ、ま、どこに行っても混んでいるので自宅でのんびりと過ごすのが「究極の贅沢な休暇」なのかもしれません(と、ちょっと強がってみる)。とはいえ、数日は街へ繰り出しました。が、いやはや、これが「散財まつり」となってしまいました。



 中でも特に熱くなってしまったのが H.P.FRANCE での買い物。たまに覗いてはいましたが、気づいていませんでした。こんなにも、ナタリー・レテの商品が多いことを! 画像はショップカードですが、ここからも分かるように、ナタリーとの結びつきは強固なようです(店の紙袋も同じデザイン)。この独特な絵柄に色使い、一度見たら忘れられないイラストだと思います。

070508-2.jpg 070508-3.jpg

 短時間であれもこれもと買い込んだのですが、とりわけ気に入った品がこちら。多くは語りません。「なんでウサギが立ってるの?」なんてツッコミは無用です。分かる方には分かって貰える可愛さだと思います(笑)。色使いが好みド真ん中もさることながら、コラボ商品としてもなかなか面白いのです。ナタリー・レテ、H.P.FRANCF、そして muchacha との限定商品だとか。ナタリーの作品は今まで doux dimanche にて購入することが多かったので、完全にノーマークでした。いずれにしても、彼女の作品に触れる機会が増えることは嬉しい限り。これからも彼女の才能を応援し続けます。そして、H.P.FRANCE にも足繁く通うことになるでしょう(笑)。

 余談ですが、先月、ナタリーが来日されましたよね。お目にかかれた方、いらっしゃいますか? 正確な日時を伝えられないとのことで、一日、店で張る訳にもいかず断念しました。お会いしてみたかったです。娘さんも一緒だったんですよね。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まったくもって余計なお世話!な話ですが、近所の家がまだ、こいのぼりを出しています(しかもポールだけ!)。「枕草子」ではないですが、終えたものがそのままにされていると「いと、わろし」と思ってしまったり。いつしまうんだろう?とハラハラしながら眺めています。しかも二世帯、どっちが先?(笑)
【2007/05/08 13:48】 | 日記 | コメント(4) | page top↑

 
●Spring Blush●


 Snuggle といったら柔軟剤ですが、ちょっと面白いものを入手しました。芳香剤です。

070503-2.jpg

 Spring Blush だけあって、蝶々とたわむれる姿が可愛い。アメリカの香りしては、ほのかで強烈でない点もなかなかです。

070503-3.jpg

 使い方はひねって開口させるだけ。まずはトイレに置いてみました。さて、どの程度に香るか楽しみです。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は憲法記念日ですが、リカちゃんの誕生日でもあるのですね。永遠の11歳の彼女ですが、誕生から今年で40年とか。ボーイフレンドも私の頃は確かイサム君でしたが、今はフランス人外交官だとか(ん?11歳なのにそんなお相手なの?)。何はともあれ、慣れ親しんだ玩具が未だに健在なのはとても嬉しいことです。ああ、遊んだリカちゃん、処分しなきゃよかったなぁ。
【2007/05/03 14:47】 | 花・生活雑貨 | コメント(2) | page top↑

 
●スミレ色の駅(♯59)●


 パリのメトロ(地下鉄)の一駅、コンコルド。あまりの美しさに、大袈裟ですが息をのみました。大好きなスミレ色。注目すべきは、天井の鉄骨までそうだということです。鉄骨でこんなカラーリング、日本ではまず目にすることはないと思います。コンコルドといえば、処刑と調和の広場。そんな思いが交差しながら、しばしメトロの到着を待ちました。

 ちなみに、スミレ色のベンチの背景にあるのは飲食店の広告。ムール貝でお馴染みの LEON のものです。

【補足】
 メトロのコンコルド駅は、全部で3線が通っています。これは何号線だったか。12号線かな。在住者(及びご存知の方)のご指摘、大歓迎です(笑)。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日、フライパンを新調しました。テフロン加工の愛用品も今では単なるフライパンと化し、焦げるわくっつくわと散々な使い勝手。とはいえ、壊れた訳でもないのでズルズルと使い続け、結局、約7年の歳月を共にしました。新婚時に購入したものなので、捨てるのもちょっと甘酸っぱい思いがあったり(笑)。ま、これだけ使えばお釣りが返ってくることでしょう! 新しいフライパンはティファール。適温になるとマークが消えることにいちいち感動の私です。
【2007/05/01 21:05】 | パリの街角 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
