【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
●A LA MERE DE FAMILLE 再訪●
080629-2.jpg

 A LA MERE DE FAMILLE(ア・ラ・メール・ドゥ・ファミーユ)を、二度目の訪問(初回は過去記事参照)。今回は、フランボワーズのジャムとビターチョコレートを購入。どちらも店のオリジナル商品ですが、素朴な包装がよりそれを物語っています。手書きのラベル、これ以上ないシンプルな板チョコ。しかし味はどちらも濃く、深かったです。

080629-3.jpg070112-2.jpg

 遅ればせながらショップカードを入手。外観そのまんまの様に、笑みがこぼれます。

●ランキングへGO●
【2008/06/29 20:58】 | 食品・菓子 | コメント(0) | page top↑

 
●スイスで買ったお菓子●
 本日は、スイス(ジュネーブ)で買ったお菓子をご紹介します。



 右はフランボワーズ味のボンボン、左はのど飴のリコラです。後者は愛用の飴ですが、前者はカン目的の完全にパッケージ買い。その証拠に未だ開けてもおりません(笑)。

080623-2.jpg

 リコラのクランベリー味は、私ののど飴の定番。日本ですと箱入りの商品のみですが、やはり本場。この包み紙がまた可愛らしく、一枚保存しているくらいです。

080623-3.jpg

 スイスといえばリンツ・チョコレート。多種多様にある中から、目を引くピンクをば。

080623-4.jpg

 25個入りですが、それはそれはアッという間に消えました。恐ろしや、ミニサイズ。

080623-5.jpg 080623-6.jpg

 最後に、ジュネーブ駅構内にあったリコラの広告。手持ちと共に記念撮影!

●ランキングへGO●
【2008/06/23 21:41】 | 食品・菓子 | コメント(6) | page top↑

 
●疲れています●
 このところ、「嫁業」が続いています。先日は法事がありました。選択の余地なき人間関係、この威力はすさまじいですね。親戚でなければ、間違いなく、お近づきにならないタイプも少なくありません。ほどよい距離間というものを平気で破り、不快感を売ってきて下さる方々がいらっしゃいます。あのパワーは本当にすさまじい! 細く長くいきましょうよ、切るに切れない運命共同体なんですから。 

 つくづく、集合住宅と親せき付き合いは社会性の修行の場なのだと思わされます。が、そうであればあるほど、自分自身がどのように生きたいのかも浮き彫りにされる思いです。静かに平和に、小さく目立たなくひっそりと生きるのが一番だな、と。親戚中で最も若いくせに、既にご隠居の心境。最近は、土日だからこそ、自宅にて静かに過ごすことに心地よさを覚えます。単に私、どこか病んでいるのでしょうか(笑)。

 それにしても、肉体的疲労は眠る食べるをすればいざ知らず、精神的疲労は鈍痛のようにじんわりと残るものですね。それを吹き飛ばしたく、甘いものばかりに手が伸びます。

080616-2.jpg

 パリで必ず買う、ベルギーワッフルwithチョコレート。安価で低血糖時の非常食に最適です。見てたら食べたくなってきました…。

●ランキングへGO●
【2008/06/16 16:32】 | 日記 | コメント(10) | page top↑

 
●FRANPRIX(♯70)●


 エコバッグを目当てに、はじめて入店しました。スーパーマーケットの FRANPRIX(フランプリ)。前を通ることは幾度もあれど、モノプリばかりでしたのでこれは新鮮。客層といい陳列といい、非常に庶民的な気がしました。

080610-2.jpg 080610-3.jpg

 ハートのようなロゴが可愛いです。エコバッグは、かなりたっぷりと入るサイズ。帰国後、普段使いを楽しんでいます。

●ランキングへGO●
【2008/06/10 15:13】 | パリの街角 | コメント(2) | page top↑

 
●二兎目はネックレスです●
080609-2.jpg

 出会ってしまいました。LES BIJOUX DE SOPHIE のウサギシリーズ、二兎目はネックレスです。一兎目のブレスレットを購入の際(過去記事参照)、ネックレスもあることは耳にしていました。相当な人気らしく、既に完売とのこと。が、ふらりと出向いた横浜で出会ってしまいました。しかも、ブレスレットを着用時に! 店員さんとの話が盛り上がったこと、この上なし(笑)。更に、画像のようなシャツを着ていた為、ネックレスの映えること映えること。「ちょうどお色もあいますね」。これほど素直に、接客業者の言葉を真に受けたのは初めてかもしれません。はい、私も心からそう思います(笑)。

 二兎並べてみたら、もう、頭のてっぺんから「可愛い」と言葉が出そうな勢いです。

●ランキングへGO●
【2008/06/09 15:40】 | ファッション | コメント(4) | page top↑

 
●変わり種●


 コカコーラのイメージカラーといえば赤。ですが、変わり種をご紹介します。パリで販売されている茶系のカン、その名も“BLAK”。こちら、珈琲入りのコーラなのです。だから茶系なんですね。フランスだったかヨーロッパ圏の商品らしいですが、もしかしたら、近々日本にも上陸するとか。物珍しさとしてはそそられますし、夫はよく、友人へのお土産の一つに選んでいます。味も「珍しい」らしいですが(笑)。

080606-2.jpg

 珍しいといえば、同じくパリで飲んだ Volvic のメンソールティー。これは衝撃的な味でした。端的に言えば、紅茶に歯磨き粉を溶かしこんだような味。私、とても最後まで飲めませんでした。口に含めば含むほど、もう、歯磨き粉としか思えないのです(苦笑)。フレーバー系は、種類も豊富な分だけ好みも分かれそうです。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は夫の誕生日、これから「宴」の準備です。家での食事を希望されたので何がいいかと尋ねると、鶏の唐揚にプリン。誕生日だというのに安上がりです(笑)。三つ子の魂百までも、どちらも子供の頃からの大好物。大量の唐揚と特大プリンでお祝いです。おめでとう。
【2008/06/06 16:36】 | 食品・菓子 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
