【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
●お知らせ●
1月26日(月)より旅行のため不在となります。
2月にまた遊びにいらして下さい。

また、「おかいもの市場(番外編9)」は締め切りました。
ありがとうございました。

kurorabu.gif

●ランキングへGO●
【2009/01/25 15:04】 | お知らせ | page top↑

 
●アルミと琺瑯●


 最近、アルミと琺瑯が気になります。皿とバターナイフを買ってみました。無骨で冷やかな印象。延長線上に、理科の実験器具を思わせるようで気に入っています。
 ある晩、アルミ皿に和えもののサラダを盛り付けてみました。夫婦同時に発した言葉は「給食みたい」。アルミの印象に「懐かしさ」も加わりました。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「生協の白石さん」、想像よりもお若い素顔に驚きました。「組合員証提示で10%OFF」懐かしい響きです。
【2009/01/22 21:52】 | キッチン | コメント(2) | page top↑

 
●ウサギのオブジェ●


 ウサギを飼い始めました、と言いたくなるようなリアルさです。可愛いです。どこに置いても絵になります。パリで一目惚れしたウサギのオブジェです。

●ランキングへGO●
【2009/01/20 19:52】 | 雑貨 | コメント(4) | page top↑

 
●“看板娘”(♯76)●


 ある店を探し歩いている途中、目に留まった“看板娘”。どこぞの生命保険会社ではございませんよ(笑)。

090118-2.jpg

 肉の加工品や惣菜を扱う店のようです。あ、セップもありますね。

090118-3.jpg

 体張って(そして貼って)頑張ってます。

●ランキングへGO●
【2009/01/18 16:46】 | パリの街角 | コメント(2) | page top↑

 
●bodum KID'S SET●
090117-2.jpg

 先日、ボダムのキッズセットとやらを衝動買いしました。子供用とはいえ陶器製、サイズも大人が通常に楽しめるもの。カップ・ボウル・プレートが3点セットとなっています。

090117-3.jpg

 この絵柄が好みです。描けそうで描けない、ゆる~い感じ。子供とて、自分用としての食器があることは嬉しいのではないかと思います。自立性・自主性、陶器の扱いをこうして覚えていくのかと感じました。

●ランキングへGO●
【2009/01/17 23:56】 | キッチン | コメント(0) | page top↑

 
●mamie nova●
 以前、スミレのヨーグルトをご紹介しました(過去記事参照)。 mamie nova というメーカーのものです。このメーカーは、多種多様なヨーグルトを出しているメーカーのようです。スミレの味は衝撃的でしたので、今度は間違いのなさそうな味に挑戦してみました。

090115-2.jpg

 桃、安心して楽しめる味でした。スミレ同様、容器も可愛いです。

090115-3.jpg

 次に少しだけ冒険して、カプチーノ味のヨーグルト。これは、ヨーグルトというよりも柔らかめのムースといった感じでした。予想に反して、これもイケました。

 厳密な定義でいうと、パッケージの文字から察するにはヨーグルトは桃だけなのかもしれません。が、過去のスミレも含め、全て同じヨーグルト売り場に並んでいました。フランスにおけるヨーグルトの守備範囲、広いようです。そして、このメーカーの品数も半端ない多さです。次、またお目にかかれれば新たな味に挑戦してみようと思います。

●ランキングへGO●
【2009/01/15 23:14】 | 食品・菓子 | コメント(0) | page top↑

 
●クリップ●
090114-2.jpg

 発色の美しいクリップ。撮っていると、アクセサリーか何かのようにも思えてきました。実物は更にもう少し濃い目です。日常的な文具だからこそ、好きな色で。パリにて購入のクリップです。

●ランキングへGO●
【2009/01/14 21:42】 | 文具 | コメント(2) | page top↑

 
●それでも買いました●
090112-2.jpg

 可愛い収納箱を買いました。展示品の現品限り(取り扱いも最後)、段ボール製ですから底部や側面には多少の汚れもありました。が、それでも買いました。この可愛さですから。使っていればどうせ汚れるものですし。二重構造、肉厚で丈夫な作りです。
 現在、片付けに力を入れている真っただ中、こういう収納箱は楽しくなります。交渉の末、半額で買えたことも楽しかったです(笑)。

●ランキングへGO●
【2009/01/12 23:41】 | 日記 | コメント(4) | page top↑

 
●リラックマ●
 30を越しても、キャラクターものにこれ程ときめける自分がいるとは驚きでした。



 リラックマに夢中です。重症なことに、夫婦揃ってです。ここ数ヶ月間の散財っぷりは、支出の中で群を抜いています。「初買い」も、これでした。

 090109-2.jpg090109-3.jpg

 とはいえ、リラックマならば何でも良い訳ではありません。この「顔」グッズに弱いのです。

090109-4.jpg

 心を癒してくれる存在です。ストライクゾーンの広いキャラクターなのか、単に痛い夫婦なのか、その答えは読者の方に委ねます。あ、同じ方いらっしゃいます?(笑)

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 リラックマ、真央ちゃんもファンならば巨泉さんもお好きとか。やっぱり、ストライクゾーンの広いキャラクターなのかな
【2009/01/09 19:09】 | リラックマ | コメント(2) | page top↑

 
●白うさぎのスノードーム●


 白うさぎのスノードーム。手足の長さが印象的です。

090106-2.jpg

 私が好きなのは、雪が舞った後の姿。こうして体に雪がのっている様がいいです。

●ランキングへGO●
【2009/01/06 19:32】 | 雑貨 | コメント(4) | page top↑

 
●LUマット●


 食卓のテーブルクロスを剥がしたことにより、毎食毎食、好みのマットを敷く楽しみが出来ました。眠っていたものが大活躍。これは LU のプラスチックマットです。主に朝食やおやつ等の軽食時に愛用。「楽しき彩」としていい仕事をしてくれています。大きいビスケットだこと(笑)。

090104-2.jpg

 LU の雑貨といえば、このラバー製品ですよね。画像はマグネットですが、同じシリーズのコースターもお気に入り。はじめてのパリで、これと全く同じビスケットを買った時は、心底、喜び嬉しかったものです(過去記事参照)。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「任務完了!」そんな気分です。明日から平常運転、平凡で普通な日常ほど有難いものはないと思います。何より、しばらく鮨はいいです食べすぎました。
【2009/01/04 20:53】 | キッチン | コメント(0) | page top↑

 
●「再」●


 2009年の始まりです。

 今年は喪中ですが、一方、三年間の厄から明ける年でもあります。ワクワクしています。いい年になる予感がしています(好きな奇数年!)。この三年間、当たり前と思っていたことが揺るがされるばかりの期間でした。漢字で表わせば「失」。失ってしまった人、失いかけたこと、失わずにすんだこと。現状維持に努めるのが精一杯で、どこまで落ちるのか怖くもありました。

 厄明けの今年は「再」。会いたい人がいます。やりたいことがあります。「失」の時間があったからこそ、得たものがあります。それを生かしてカタチに整え、今年は再始動です。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は思いっきり羽を伸ばします。一人でーす(笑)。あれやりたい、あそこ行きたい、ゴロ寝もしたい! 時間、足りるかしら~。明日からまたハード、英気をしっかり養います。
【2009/01/01 13:15】 | 日記 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
