【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
●即席スープ●


 国内でもお馴染みの即席スープ、そのフランス版を買ってみました。国内外を問わず、私はトマト系(過去記事参照)とキノコ系が大好物です。“cep”等のキノコを指す単語を目印に、あとは本能が感ずるままの「美味しそう!」にて選択。

090228-2.jpg

 二大ブランド・クノールとマギーから選びましたが、どちらも甲乙つけ難い。パッケージセンスだけで言うならば、クノールがやや優勢です。

 最近、日本の即席スープのパッケージも目を見張るものが増えてきたと感じます。素材感を全面に押し出した写真やイラスト、配色を考えたパッケージ作り、選ぶ楽しさが増えました。寒い朝、小腹が空いた時、よく飲んでいます。

●ランキングへGO●
【2009/02/28 16:45】 | 食品・菓子 | コメント(2) | page top↑

 
●パリの街角♯79●


 パリ1区、カンボン通り31番地に君臨するシャネル本店。その外観は、一言で言って「お見事!」でした。ブランドカラーである白と黒を基調に、寸分の無駄もなく見る者を圧倒。この手のブランドに全く興味のない私でも、この店構えには魅せられました。

090225-2.jpg

 だってね、窓枠一つ一つにまでロゴですよ。クドイ(笑)。

●ランキングへGO●
【2009/02/25 13:26】 | パリの街角 | コメント(6) | page top↑

 
●J.WOLFF 新作●
090224-2.jpg

 J.WOLFF シリーズに、新たなラインナップ。トートバッグとエプロンが加わっていました。 Tシャツを購入して以来、大ファン(過去記事参照)。渡仏の度に欠かさず立ち寄っています。

090224-3.jpg

 こちらは念願だった一枚。この色柄の半袖は長く欠品、子供用が羨ましくて仕方ありませんでした。チョコレート色は大好物です。ちなみに、左のボーダーはモノプリの衣料品。10ユーロしない手頃な価格ですから、ユニクロ感覚で楽しめます。ボーダーも大好物!

090224-4.jpg090224-5.jpg

 店のポストカードも買ってみました。なかなかよく描かれています。

●ランキングへGO●
【2009/02/24 14:55】 | ファッション | コメント(4) | page top↑

 
●対象年齢、二歳以上●


 PETIT BATEAU で買物をしたら、こんなものを頂きました。何だか分かりますか?

090221-2.jpg090221-3.jpg

 こういったカプセルに入ってましてね、同じ絵札が二枚ずつ。はい、「神経衰弱」です。

090221-4.jpg

 絵札が可愛いです。タイツだったり、ひよこだったり! 

 実はこちら、子供に無料配布しているものらしいのですが、大人である我々にも下さいました。もとい、そうとは知らずに「あれ、何ですか?」と問うと、ニッコリと説明されながら「どうぞ」と。ガチャガチャのようなマシーンが店内にあったので、夫とふたり興味津津での質問だったのです。どうもスミマセン(笑)。

【オマケ】
090221-5.jpg
割引シールも可愛い。

●ランキングへGO●
【2009/02/21 09:24】 | 雑貨 | コメント(0) | page top↑

 
●PAPO&Safari●

 
 毎度お馴染み、大人も喜ぶフィギュアメーカー、PAPO(牛)と Safari(ウサギ)です。

090220-2.jpg090220-3.jpg 

 「年女」の彼女最大の魅力は、カウベル付き。白い顔の牛、ひつじやヤギに通ずる不思議な眼力を放っています。 一方ウサギ、足先の茶が一段と愛らしい。系統は異なる生き物でも、色彩が似ているので並べると可愛い組み合わせに感じます。

●ランキングへGO●
【2009/02/20 10:05】 | 雑貨 | コメント(2) | page top↑

 
●DANONE Actimel●


 DANONE から出ている飲むヨーグルト“Actimel”。種類も豊富で、スーパーマーケットの棚もご覧の通り。画像左下に小さく写っているのは、日本のヤクルト。共に、L.CASEI 菌が入っているとか。

090215-2.jpg

 これだけ売れている商品ならば、やはりありました。おままごと用、ミニチュアの“Actimel”。あまりにそっくりで、毎度のことながらアッパレです。

●ランキングへGO●
【2009/02/15 23:40】 | 雑貨 | コメント(8) | page top↑

 
●baba au rhum●


 ボンヌ・ママンのババを食べてみました。

090214-2.jpg090214-3.jpg

 私、大人になった今でもラムとシナモンは苦手ですが、小さな頃からサバランだけは例外。「この、しっとりとした食感が美味しい」と好物です。予想以上に滴るラム(容器の中で余り気味)でしたが、美味しかったです。紫ギンガムも見目麗しい。

●ランキングへGO●
【2009/02/14 21:37】 | 食品・菓子 | コメント(2) | page top↑

 
●パリの街角♯78●


 パリ18区のテルトル広場にて、絵葉書のような店を発見。

090213-2.jpg

 ギンガムチェックのテーブルクロスがたまらなく可愛いです。

 テルトル広場といえば、「似顔絵」でお馴染み。しつこい程に、こなれた日本語で声をかけられたものでした。が、今回はゼロ。行った時間(夕刻)がそうさせたのか、私たちもふてぶてしくなってきたのか。知人へのお土産に、この広場で絵を買いました。驚いたのは、カードでも購入可能なこと。端末があれば、外であろうと店同様なんですね。寒さで端末機がなかなか起動せず、画家さんも必死! 「OH!ベイビー、起きてちょうだい」と、面白いひと時でした。

●ランキングへGO●
【2009/02/13 17:01】 | パリの街角 | コメント(2) | page top↑

 
●Le pot de Mini Madeleines●
090211-2.jpg

 手に取らずにはいられませんでした。なんて可愛い配色なんでしょう! モノプリ自社ブランドによる、ミニ・マドレーヌです。マドレーヌが好物とはいえ、もしもこのパッケージでなければ買わなかったかもしれません。
 
 モノプリブランドの他の商品でも、この配色を目にしました(ブルー×チョコレートも良かったです)。それが例えば、日本で言う食パンだったりしたのです。どこかで固定観念に縛られていた気がします。「食パンならば、爽やかな朝をイメージして使う色はこれ」と。可愛さだとか、一瞬にして心を掴む配色だっていいんだよね、そんなことさえ覚えたミニ・マドレーヌでした。

●ランキングへGO●
【2009/02/11 00:35】 | 食品・菓子 | コメント(2) | page top↑

 
●SABRE●


 渡仏の度に気になっていたカトラリーがありました。今回、思い切って買いました。SABRE です。

090210-2.jpg

 あえて、すべての柄を違えています(ストライプも微妙に色合いが異なるのです)。一本10ユーロと決して安くはないですが、買ってよかったと満足です。

●ランキングへGO●
【2009/02/10 12:39】 | キッチン | コメント(0) | page top↑

 
●ソルド2009(♯77)●


 この時期の渡仏の楽しみは、何といってもソルド。終盤も終盤の参戦ながら、今回も目当ての靴を入手しました。ポアントの山、相変わらずウインドーセンスが抜群です。

090207-2.jpg

 ニューコレクション、春夏のレペットはこんなカラーのようです。少々、レペットらしからぬ色使いが斬新。

090207-3.jpg

 私のお目当てはこちら。何てことはない茶の靴ですが、念願の一足です。これでも2008年・秋冬モデル、それがソルドで買えるのですから嬉しい限り。価格、日本の定価の半額以下ですよ。ユーロ安という時の運も大きかったです。

 今回、もう一つ勉強になったのは購入先。実はこれ、レペットそのものではなくパリ三越にてです。結果的には、これがまた功を奏しました。同時期に同じモデルでありながら、割引率に大きな開きが(レペット二割、三越四割)。しかも私の場合、フランス人女性のサイズとは競合となるので終盤参戦は不利です。が、日本人女性との平均でみると、どうやら有利なよう。パリ三越、いい仕事してくれました(笑)。

 同じようなサイズの方(私は38.5です)、意外な「穴場」かもしれません。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 真央ちゃん……。こんな時だからこそ、冷静さを欠かずに頑張って!
【2009/02/07 12:06】 | パリの街角 | コメント(2) | page top↑

 
●戻りました●
090206-2.jpg

 パリに行っていました。入国は1月26日と、ソルドの終盤戦も終盤戦。ですが、一部にはまだノエルの名残さえありました。1月末にまだツリー!

 時差ボケを引きずったままの心身ですが、更新を再開します。

●ランキングへGO●
【2009/02/06 08:54】 | お知らせ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
