fc2ブログ

 
●スミレ色の駅(♯59)●


 パリのメトロ(地下鉄)の一駅、コンコルド。あまりの美しさに、大袈裟ですが息をのみました。大好きなスミレ色。注目すべきは、天井の鉄骨までそうだということです。鉄骨でこんなカラーリング、日本ではまず目にすることはないと思います。コンコルドといえば、処刑と調和の広場。そんな思いが交差しながら、しばしメトロの到着を待ちました。

 ちなみに、スミレ色のベンチの背景にあるのは飲食店の広告。ムール貝でお馴染みの LEON のものです。

【補足】
 メトロのコンコルド駅は、全部で3線が通っています。これは何号線だったか。12号線かな。在住者(及びご存知の方)のご指摘、大歓迎です(笑)。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日、フライパンを新調しました。テフロン加工の愛用品も今では単なるフライパンと化し、焦げるわくっつくわと散々な使い勝手。とはいえ、壊れた訳でもないのでズルズルと使い続け、結局、約7年の歳月を共にしました。新婚時に購入したものなので、捨てるのもちょっと甘酸っぱい思いがあったり(笑)。ま、これだけ使えばお釣りが返ってくることでしょう! 新しいフライパンはティファール。適温になるとマークが消えることにいちいち感動の私です。
【2007/05/01 21:05】 | パリの街角 | コメント(2) | page top↑
<<●Spring Blush● | ホーム | ●サボ●>>
コメント
今頃のコメントですが・・・・。
パリメトロって、とても
素敵ですね。
色合いとか
後ろのポスターとか
お洒落です♪
【2007/05/25 10:08】 URL | yuu #JUGsyThY[ 編集] | page top↑
●yuuさんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、いつでも大歓迎です(笑)。
メトロの臨場感を伝えるのはなかなか難しいのですが
少しでも感じ取って下さって嬉しいです。
メトロは、私にとっては生きているパリを感じる空間です。
文化・人種・センスなど、大袈裟ですがひとつの物語さえ感じます。
映画「パリ、ジュテーム」のように(笑)。
本当は車内の様子などもお伝えしたいのですが
さすがにそんな撮影は身の危険を覚えるのが残念です。
【2007/05/26 00:00】 URL | ショコラ #Bgckjxgo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |