スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
●気になるパッケージたち●


 パリのスーパーマーケットはパッケージの宝庫です。例えば、MALO のヨーグルト。茶系のパッケージ、非常にそそられます。もう、これだけで美味しそう!

090901-2.jpg

 こちらは一目で味が分かるパッケージが可愛いです。無造作に積まれた様も、計算なのか結果なのか。いい雰囲気を醸し出しています。

090901-3.jpg

 牛にギンガムチェック。ヨーグルトに牛は王道ですが、背景に何を持ってくるかは重要です。爽やかで可愛くて美味しそう。

 気になりながらも、いずれも手荷物いっぱいで買えず仕舞いでした。次こそは。

●ランキングへGO●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ファーファが凄いことになってるんですね。じっくりと見入ってしまいました。Cajoline と似ているポージングもあったりして可愛いものもあります。が、日本のパッケージは前面に効果やら宣伝を書き入れ過ぎと思います。そういうのはね、裏面裏面(笑)。購買意欲をそそる背景・配色は本当に大事です。
【2009/09/01 11:54】 | 袋・箱・容器・紙 | コメント(10) | page top↑
<<●ATELIER‘PARISIENNE’● | ホーム | ●TOWER RECORDS×Rilakkuma●>>
コメント
MALO、最近妙に気になっていたんですよ!!
次回パリへ行ったら買ってみようと思っていました。

ファーファから新製品が登場するのが、とても楽しみ。
ホントcajplineみたいなのもいて、ビックリです~♪
【2009/09/01 16:51】 URL | Rose Garden #amRsZEdo[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/01 18:20】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。

ヨーグルトもあちらではまずデザインありき、なのですね。素敵。
おっしゃる通り、日本のものはまず前面に(蓋にまで)
デザインより効能!そして値引きシール、ですもんね…
もちろん値引きにはひかれますが。

私も海外に行った時にはお砂糖の包み紙からコースター、
果ては切符までアルバムに取ってあります。

日本ではジャムとチーズのコーナーではやはり直輸入モノに目がいきます。
スッキリしてオシャレですもの。

ところで、この写真のなかだったら私も牛さんのが食べてみたいです。
ヨーグルト+このデザイン。どんだけさわやかなのでしょうか。

でも上の写真のチョコやキャラメルにもひかれますね~。

ファーファのページ見せていただきました。
ぬいぐるみが欲しい!と違う方向に心がいきながら、
無香料のファーファ…洗剤だから…そうか、と思いつつ、
カオリモノ、のイメージが消えない私には衝撃でした(笑)


【2009/09/02 13:09】 URL | まいこ #RxQiyRS2[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/02 15:53】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/04 06:22】 | #[ 編集] | page top↑
●Rose Garden さんへ

コメントありがとうございます。
タイムリーで何よりです。
MALO の容器は雑貨好きの方に人気ですね。
私もまだ買ったことがないので次回にと思っています。

ファーファの新製品、今後出る香水の香りとやらが気になります。
コンセプトもパッケージも Cajoline に近いですね。
一方、既出の製品で入浴剤がありますが、
柔軟剤のイメージが強くて不思議な感じがします(笑)。
【2009/09/08 14:31】 URL | ショコラ #Bgckjxgo[ 編集] | page top↑
●秘密のコメント(2009/09/01 18:20)さんへ

コメントありがとうございます。
過日はアンケートの件でお世話になりました。
気にかけて下さり恐縮です。嬉しいです。

ご帰国されて一週間、落ち着かれた頃でしょうか。
目に留まる店がの件、ありますね(笑)。
何も知らずに好きだなと感じるものが、
実はつながりがあったと知ると面白いものです。

「能書き」という単語で思ったのですが、
和菓子のパッケージはそれが徹底されていると感じます。
外装はあくまでも和の世界観でシンプルに、
能書きは中の紙をご覧ください、と(笑)。

言葉の洪水は、逆に、注視を遠ざけると思います。
本当に必要な説明は長くはいらないですし、
必要な所に必要な分だけで十分と考えます。
【2009/09/08 14:49】 URL | ショコラ #Bgckjxgo[ 編集] | page top↑
●まいこさんへ

コメントありがとうございます。
仰る通り確かにデザインありき、
特に文字の用い方が効果的ですね。
前面に文字がある場合のほとんどは、
説明の為ではなくパッケージの一部と化して感じます。
だからこそ、その書体がまた可愛かったり面白かったり。
ジャムやチーズでも同様ですね。
これだけ可愛いパッケージですと、
冷蔵庫の中も華やかになりますよね(笑)。

無香料の洗剤、同感です。
香らない洗剤にフレグランスの柔軟剤、
入浴剤までも出しているファーファ。
もう、イメージが混在です(笑)。
【2009/09/08 15:05】 URL | ショコラ #Bgckjxgo[ 編集] | page top↑
●秘密のコメント(2009/09/02 15:53)さんへ

コメントありがとうございます。
同じ夏生まれでしたか。
何よりも、その年月日に驚きました。
年はまさに実家の両親と同じ、
月日はどうやらリラックマと同じです(笑)。

末筆ながら、コメント主さまもおめでとうございました。
普通に健康に、同感です。
素敵な一年となりますように。
【2009/09/08 15:15】 URL | ショコラ #Bgckjxgo[ 編集] | page top↑
●秘密のコメント(2009/09/04 06:22)さんへ

再度ありがとうございます。

確かに、良くも悪くも日本らしいですね。特に色使いは。
しかし、そもそも私たちはCajoline をどうしても基軸としてしまいますよね。
もしもこれを知らなければ、ファーファも日本のメーカーの中では
なかなか可愛い存在だと思います。
「お金ちょっとでファーファ(ふわふわ)」、
コンセプトも響きも可愛いですもの(笑)。
だからこそ、Cajolineの世界観に心躍るんでしょうね。
日本が低いのではなく、あれが高すぎるのです!

たかが柔軟剤、されど柔軟剤。
消費者心理も単純なんだか、奥深いんだか(笑)。
【2009/09/08 15:26】 URL | ショコラ #Bgckjxgo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。